日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

凄すぎて感動したYoutube動画5選

      B!     

結構今さら感すらある有名な動画ですが、まとめ的にコレはいいぞ!と私が思うYoutube動画を5つ選ばせて頂きました。


Her Morning Elegance / Oren Lavie

ストップモーションの技法を用いて編集された映像。
カフェで流れてそうな、眠気を誘うような音楽と、カワイイ映像が見事にマッチしています。


TEDxSummit intro: The power of x

これも映像の美しさと、音楽が素晴らしくマッチしたPVです。
メイキング映像を見るとわかるのですが、床をスライドさせて万華鏡みたいな筒の上から撮影しているのですが、素晴らしいアイデアに脱帽です。
この映像が頭に浮かんでも撮影方法と頭の中で出来ている映像とをマッチングさせるのが大変そうですよね。


OK Go – End Love – Official Video

どれを取っても最高級のPVを作る、OK GOの時間操作という技法を使った作品です。
ストップモーションとは違うんですねー。
見ていて気分が明るくなる映像ばかりなので、他のOK GOのPVをまだ見てないという方は是非見てみてください。
海外のPVはすごいお金も時間もかかってるので見ごたえバッチリです。


Toshiba – Timesculpture

続いても時間操作の技法を用いた作品。
私はCrystal Castlesの作る音楽が好きなので5割くらい増して見えるのですが、映像のほうも、TVで流れてたらついつい最後まで見てしまいそうな素晴らしい演出ですね。


Kylie Minogue – Come Into My World

これは、もう撮影の仕方がまったくわからないPVです(笑)
妖精と名高いカイリー・ミノーグのミュージックビデオなのですが、途中まで見てる分には、「まあ普通かなー」って思っていられるのですが、半分過ぎたあたりからヤバイです。
あ、でも最初からちゃんと見てくださいね。
この作品を担当した監督は、二度と同じ撮影はしたくない、と言っているんだとか。

と、まあこれで5選すべて紹介したわけですけども、海外って予算や時間もすごいんですが、根本的に発想がとんでもないですよね。
そんでもって美しい。

これからもちょいちょい素晴らしいYoutubeの動画を小出しに紹介していこうと思います。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。