日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

【外為オンライン】ご当選おめでとうございますってメールがきた

      B!     

tosen
今朝方、「【外為オンライン】ご当選おめでとうございます。」という件名のメールが届きました。

もはや、タイトルからして迷惑メール感が半端じゃないわけですが、とりあえず内容も見てみることにしました。

▼内容はこんな感じ

シブヤタクト様へ

ご当選おめでとうございます。

この度、ISホールディングス創立5周年記念で実施しておりました
「ホテル宿泊券プレゼントキャンペーン」におきまして厳正な抽選の結果、
シブヤタクト様が当選されました。誠におめでとうございます。

※外為オンラインに口座をお持ちの方は自動エントリーとなっております※

はいはい、よくある迷惑なメールのやつですね。わかるわかる。
しかしまあ、どこで私が外為オンラインを使っているって情報を掴んだんでしょうねー。
最近は、【注意喚起】三菱東京UFJ銀行を騙る不審メールに気をつけよう! 送信アドレスを偽装している可能性もというようなメール詐欺もあるみたいですからねー、ほんと何があるかわかりませんよね。

でも、ちょっと好奇心を揺さぶられた私は、このメールについて調査してみることにしたんです。
で、調査の結果、何やらこのメールの出所が外為オンラインからで間違いがなさそうだったんですねー。
「おんやー?おかしいなー」としばらく考えて至った結論は・・・

ほんまに当たったんちゃうか!?

でした。
完全に馬鹿で、安易で、夢みがちなぼんくらの発想です。
なぜ私がそんな風に信じてしまったのかと言うと、メールの続きに

【ホテル宿泊券 ご利用案内】
http://www.gaitameonline.com/isgroup5th/gohm.html

というリンクがあったんです。
これ、ドメイン(gaitameonline.comの部分)が、外為オンラインの本サイトなんですね。
つまり、外為オンラインさんが直々に作らないと出来ないサイトへのリンクが貼られているわけです。

で、まあウイルスとかじゃなさそうだわーと信用してですね、上記のURLにアクセスしましたよ。
groundhotel
そしたら、「グランドホテル白山」の選べるフルコースディナー付きの宿泊券がプレゼントと書かれておるやないですか。
こりゃ心躍るわー。なぜファーストビューにホテルの写真を使わないのかは分かりませんがね。
いやー、しかしアレですなー。
大体こういうのってペアで当たったりしませんかねえ?
1名様無料宿泊券」なんですねー、まあこの際しょうがないですよねー。

と、ん?あれ?(2名様以上利用)ってなんでしょう?

賞品のところには以下のように書かれていました。

・ 【1日10室限定】部屋数には限りがございます。
2名様以上のご利用時に使え、1名様は無料です。お部屋はデラックスツインとスタンダードツインから選べます。
・ 2人目以降は特別優待価格でのご案内となります。特別優待価格には、朝食、夕食が含まれます。
特別優待価格:デラックスツイン15,000円/スタンダードツイン10,000円。休前日は5,000円追加されます。)
・ 夕食はキャンペーンオリジナルフルコースで、和食、または洋食から選べます。夕食のお飲物は別途費用がかかります。
・ 朝食は和食、または洋食から選べます。(ドリンクバー付き)

2名様以上のご利用時に使え、1名様は無料です。ねえ・・・

で、このホテルのHPを見て部屋のお値段を見てみましたよ。
hotelnedan
えーっと、「お部屋はデラックスツインとスタンダードツインから選べます。」ねえ・・・。
いずれにしてもお金は払うわけですね。
当選したのに。
まあ、15,000円くらいなら高くはないですけど、なんていうか・・・
元々15,000円くらいで妥当な気も・・・。
お料理が高くて6,000円と考えてもすごく私の中でしっくりくるのですよねー。
休前日は5,000円追加ですし。

まあ、ホテルからしても「これ以上安くは無理!」という値段なのかもね。
なんにしても、素直に喜べやしないよ。
外為オンライン使ってる人全員に送ってんでしょ(笑)

なんか、他にも胡散臭い部分ありそうですが、もうここまでで私のおなかはいっぱいで見ないどきますー。げふっ。
期待した私が悪いんですよー。

これって私のにらんでる通りの胡散臭いサービスだったら、ホテルからすると逆効果にしかならないと思うんですがどうなんでしょう?
外為オンライン自体を全然利用してないから、この企業自体が信用なるものかどうかも判断がつかないんですがね。

ほんとーに、メールや広告で「当選しました」って昔からろくなことがないです。
まだ、オオアリクイに主人を殺された未亡人からの100万円受け取ってくださいって有名な迷惑メールの方が面白く見られますわ。

あ、こちらに同メールについてまとめられてました。
http://togetter.com/li/551699

思ったとおり全員に一括送信されていたようです。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。