日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

面白いブログ

      B!     

面白いブログってなんじゃろ?と考えたとき、ぼくは何かしらに特化した人たちのブログを想像します。
文体が面白いとか、表現が面白いとかっていうのもあるけど、やっぱりぼくはオタク気質なブログが読んでいて面白いと感じます。

例えばどんな?

というわけで、今回は何かに特化したブロガーさんを紹介します。

ねぎブログ

ねぎ
ねぎブログ
そのまんま、ねぎのブログを書いているねぎブログです。

ぼく、ねぎが好きなんですね。
だからねぎにめっちゃ詳しくなって、ねぎブロガーになろうかと思ったんですね。
そしたらすでにガッツリねぎブログしている人おったんですわ。

「site:http://negiken.blog.fc2.com/」で検索したら、インデックス数が1430件とか出てきたんです。

1430件
つまり、そんだけねぎについての記事があるってこと。
ねぎブロガーは諦めちゃいますよねー。

しかも、内容もめちゃくちゃ面白い。
クリスマスにねぎでブッシュ・ド・ノエルを作ったりしてるんですよ。

何かの機会に「ねぎ特集」を組もうもんなら絶対呼びますよね。
雑誌にしろ、テレビにしろ、確実に面白い情報提供してくれそうですよね。

エナジードリンクブログ

エナジードリンク評論家兼シャークアンバサダー福田慎一郎のサイト

エナジードリンク評論家である、福田さんのブログです。
この方もぶれずにずーーーっとエナジードリンクのことだけ書いてます。
エナジードリンクで得たエナジーが、全部エナジードリンクに向いちゃってるから、もう無限にクルクル回って、止まれなくなっちゃってる感じ。

ここまでエナジードリンクに絞ったブログを書き続けてると、やっぱりメディアもほっとかないわけですよ。
雑誌やらラジオやらにも出られたみたいです。

中でも、ぼくが好きなのはこの記事です。

なんでやってみたのよ。誰も疑問に思ってないよ。
と、つっこみたくなる素晴らしい記事です。

ビールブログ

毎日ビール.jp

このブログ、日常ぴよぴよでも寄稿してくださっている、ユッキーさんのブログです。
夫婦でビール好きで、夫婦でビールブログを書いているビール人間。
最近は沖縄のメシ屋情報をいっぱい書いてますけど、ビールに関しての知識や経験もさすがのもんです。


ビールの写真って、元気になる色してるよね。

あ、ついでに、ビール女子ってサイトもあるんですが、こちらもよくできております。
ブログじゃないけどね。

虫ブログ

虫とYシャツと私。

虫好きアイドル「虫ドル」の、カブトムシゆかりさんのブログです。
この方、「アイドルが一芸を身につけたらテレビに使ってもらえる・・・」という思惑で虫好きになったわけじゃなく、虫が好きでブログを書いていたらオスカープロモーションにスカウトされたんだそうです。

芸名のカブトムシゆかりについては、「カブトムシと結婚したらこうなる」って意味なんだそうです。
どういう意味なんでしょう。

「可愛い」と「変な趣味」は強い引力がありますねー。
ついついページを進めてしまいます。

虫についての豆知識がもう少しあるといいのにな・・・とも思うのですが、アイドルという職業はみんなブログ更新頻度が高いので大変なんでしょう。

まとめ

はいはいはいー。
いかがだったでしょうか?何かに特化したブログって、ちょっと話を聞いただけでもなんだか面白そうな感じがしますよね。
何かに特化したブログを見つけると、面白いジャンルの図鑑を本屋で見つけたような感覚になりませんか?

何かに特化するとメディアも興味を示してくれるようになって、広告とは違うところでお金がもらえるようになるかも知れませんし、自分が好きで続けていることで認めてもらえるってやっぱり嬉しいですよね。
ぼくが仕事で記事作成依頼を出すときは、こういう人たちを探しだして記事を書いてもらいます。

やっぱり何かに特化した記事は、誰かに紹介したくもなりますし、色んなページを見たいと思ってしまいますよね。
ぼく自身もこのブログで好き勝手にバラバラのことを書いていて、大きな声では言えないんですけどね。

誰かに紹介しやすいってことは、リンクが集まりやすいということです。
リンクが集まるブログってことはSEO的にも良いってことですよねー。

何かに特化してなくても、文体や表現が面白いって人はいるものですが、文章力が高いのに調査力不足で内容がすごく浅く見えてしまうと、読者離れが起きてしまいそうで・・・ううっ!自分で言ってて耳が痛い!おまけに文章力もないときてるから頭も痛い!

というわけで寝ます。
ぼくも今年は新サイトを立ち上げて特化した記事を放り込む予定です。
日常ぴよぴよも変わらず更新していきますので、宜しくお願いします。

ぽわり

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。