日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

九九が出来ない新人の話

      B!     

寄稿2話目。tkaliceです。

世の中にはとんでもないバカな人がいてたまにびっくりするわけですが私がまだ二十歳で社会人経験が浅い頃、こいつはスゲーぜってやつが入社してきた話を記事にします。

九九が出来ない・・・だと

僕の学生時代って別に体罰とかなかった平和な時代でしたが九九だけは覚えるまで帰れませんでした。みなさんどうだったですか?

僕ね。嫌いなんすよ。無理矢理覚えるのが。今もそうなんですけど小さい頃から暗記が苦手で、

「調べてわかるものをいちいち覚える必要はない」

とか学校の先生に言ってた天才児だったんですが暗記系科目は一生苦手でした(まだ死んでないけど)。

7の段が怪しい

高校の同級にいたんですよ。九九が危うい人。でもわかる気がするんです。確かにシチシとかシチロクとか7の段って語呂が悪くて数字が似通ってて法則性もわかりにくい。

さらに九九って1の段から覚えるでしょ?そうすると後半が不安になってくるんですよ。

でも8の段と9の段は割りと覚えやすい。8の段は全部答えが偶数だしサブロク18とか発破64とか語呂が良い(気がする)。9の段に関してはコレまで覚えてきた段の最後の答えがわかればOKなので覚える必要なしでしょ?

だから7が怪しくなるんですよ。

ほぼわからない新人社員

7の段が怪しいならまだ理解できるが1と2の段くらいしかわからない新人社員が現れた!

リーダー「まじか!?」

サブリーダー「どうやって今まで生きてきた?」

僕「レジのバイトでは九九いらなかった?まあそうか。レジスターが勝手に計算するもんな!」

ギャル男「絶対将来困るからコレを機に勉強しろ!」

・・・

確か当時で2つくらい下の少年で学校でたばかりくらい。まさにゆとり世代だけど今のコって九九覚えなくても居残り授業させられないんだね。と、ある意味危ない世の中だなあと思いました。

僕は完全に学校の勉強なんて社会で役に立たないと思っているタイプなんですがせめて・・・

せめて四捨五入と九九だけは覚えとけよ!

って思うんですよね。

だって想像できます?掛け算はすべて電卓ないと計算できないんですよ?

オセロの碁盤も一個一個数えないといけないんですよ?相当不便でしょコレって。

だが顔はかなりのイケメン。

そんな君には計算ドリルを上げよう

勉強させるべきと最もまともな発言をしたギャル男、もとい松山君は彼に計算ドリルを買い与えました。

ギャル男もちろん画像はイメージですがギャル男もとい松山君はこんな感じのイケメンで黒くて茶髪のクセして意外と常識人。

趣味はゲーム、中でもGTAが大好きで新作は日本版発売前に輸入品を買って英語をネットで翻訳しながらプレイするほど見た目とギャップがある人。好きな食べ物はカレー。

彼が仕事の合間に真面目に勉強を教えている姿を見てだいぶ笑いました。

その後の彼はどうなったのか

ギャル男の教育によって九九は出来るようになりました。計算ドリルの成果もあって、筆算で二桁同士の掛け算とか割り算が出来るまでに成長。

しかし根本的に頭があまりにも弱くて(それはもう一昔前に流行ったおばかタレント真っ青なくらいに)結局すぐやめちゃいました。無断退職だったので家に保険証を回収するという嫌な役回りをさせられたのは僕。

その数年後、たまたまスーパーのレジで久々の対面。相変わらずイケメンで僕と一緒にいた女の子は「キャー!ジャニーズバリよー!」とか二回ほどあったりしましたがまあ元気そうでした。

そしてそういうおバカな男って変な女子に引っかかっちゃうんですよね。

その変な女ってのが先日書いたようなメンヘラ女子系だったりするわけですがw

若い時に出会ったメンヘラ女子にハマった話 | 日常ぴよぴよ

 気になる市場

この記事を書いたひと

TKalice
TKalice
運営ブログ:APOLLONペイントツールSAIでデジ絵に挑戦しています。
ピクシブ:http://pixiv.me/hirorika