日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

タイトルタグに絵文字が使えるようになったとかでさっそく反映してみた

      B!     

絵文字使える

タイトルタグやディスクリプション内で絵文字が使えるようになりましたね。
参考 ⇒ 絵文字で検索結果のクリック率アップ??
🐥🐥🐥🐥🐥

使い方は簡単で、「はーと」や「はな」などと打って変換できる環境依存の絵文字をそのまま載るだけです。
パソコンのOSなどによっては変換しても出てこない場合がありますが、「環境依存 絵文字」とかでぐぐって出てきたやつをコピーしても使えます。

ちなみに、ワードプレスの場合は2015/05/14現在の仕様では記事投稿画面内で絵文字は反映されません。
(なんかしら反映させる方法はあるとは思うんですけどね)
どうしても絵文字を入れたい場合はソースのタイトルタグ内とかに直接書き込んでください。

▼ワードプレスでも絵文字使えるようになりましたね!
ワードプレスで絵文字使える

▼このサイトでも反映してみました。
絵文字反映結果

なかなか可愛くないですか?
ズラーっと淡々と並んでる検索結果に色つきの絵文字が入るんです。
こりゃ検索結果でクリック率上がるで。

▼PCの環境によっては色がつかないらしいです。
Win7の検索結果

▼ちゃんとFireFoxのタブにも反映されております。
タブ

▼しかしChromeのタブでは反映されない。なんでじゃ。
chromeのタブ

あと、TwitterやFacebookに絵文字ごとシェアされた時は、そこのSNSに依存した絵文字に置き換わります。
対応してない絵文字の場合はChromeのタブみたいに四角が表示されちゃいます。これ結構微妙ですね。

まあ、仮に絵文字がGoogle検索結果でいっぱい利用されることになったとしたら、SNSやChoromeのタブ部分などにもきちんと反映されることになるでしょうね。
個人的には検索結果で様々な色の絵文字がランランしてるのは勘弁して欲しいと思っております。

問題はマックのPC

PCの環境によって絵文字の表示が異なることは上に書いたとおりです。
当然、マッキントッシュでも表示が異なりまっしゅ。

一緒にサイト運営をしているQたろー氏に、フリーイラスト素材サイト「ぴよたそ」で「とり」と打って出てくる、
卵からひよこが顔を覗かせているキュートなこの絵文字

卵からひよこが顔を覗かせている絵文字

これ使いませんか?と相談してみたところ、Qたろー氏が「もっとかわいいやつにしませんか?」とおっしゃる。

それもそのはず。
Qたろー氏のPCで表示されていたひよこは

マックで表示される絵文字
なんか怖い

ひよこの絵文字
なんか怖いんです。

なんか知ってる。
この首をかしげて叫んでるようなこの怖い感じ。

あ、

竹内力
画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/fuji1961shiro1962dai/39841789.html

竹内力だ。

つまり、マックではひよこの絵文字が竹内力になるってことなんです。
多分それは意図していない絵文字のはずなので、昔あった携帯の絵文字対応表みたいのが欲しいところですね。

emoji_docomo_au
画像引用元:http://kiironinaritai.com/store/emoji/emoji_docomo_au.htm

Twitter、Facebook、Windows、Macくらいで誰か作ってないもんですかね。
Facebookで猫の絵文字使おうとすると、犬みたいのが出るので困ったもんです。
昔、J-Phoneかどっかの携帯に可愛い絵文字を送ったらうんこに変換されるというのを聞いたことがあるんですが、そういうの探すのも面白そうですね。

とにかく、絵文字はフラットなのが一番いいですな。
と言ったところで本日はお開き。
読んでいただき有難うございました。

 あ、そうそう、この絵文字をタイトルに反映してしばらくたちますが、目立った順位やクリック率に影響は現在のところありません。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。