日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Twitterで検索した単語を自動でふぁぼる(お気に入りにする)ツールtagfav

      B!     

seonews

Twitterで「SEO」というキーワードや、SEOに関するツイートをすると「SEO News」というアカウントに爆速でふぁぼられることがあります。
「ふぁぼる」とはお気に入りの意味で、Favorite(お気に入り)からきている。

このアカウントはツイートやプロフィールに記載されているサイトでamazonにリンクを飛ばしてSEOに関する本などを売っていることから察するに、ターゲッティングしたキーワードに対して自動でふぁぼり、「おや?SEOに関する情報があるのかな?」と興味を持たせたユーザーに本を買ってもらい、アフィリエイト収益を得ようとしているのでしょう。

▼大体こんな感じかな
Twitter集客の仕組み

同様に、自動でRT(リツイート)や、自動でフォローするツールを使っているであろうユーザーもTwitterではちらほら見かけますね。
mixiで流行った「自動足跡ツール」や、amebaで流行った「自動ペタツール」を思い出しますね。

確かに、「ダイエットしたい」「ダイエット 続かない」というキーワードでつぶやいているユーザーに対してふぁぼるようにすれば、より確実に体系を気にしていて「お客さんとなりえるユーザー」にアクションを取ることが出来ますよね。

お困り系のキーワードは、リツイートだと他のユーザーにコンプレックスを晒されるようで嫌われ、自動フォローだとTwitterの運営にアカウントごと削除されてるので、あえてお気に入りにしているのでしょう。

まあ、SEOに関心ある人ってそこそこリテラシー高く、購入率が低いイメージだし、amazonアソシエイトだけじゃほとんど収益化出来ないはずなので、SEO Newsさんはテストを兼ねたアカウントかなーと思ってます。

自動でふぁぼするフリーツールtagfav

tagfav

前置きが長くなりましたが、このように自動でふぁぼれるフリーのツールってどこかにないかな?と思ったので探してみたところ、「tagfav」というツールを発見しましたのでご紹介します。

ちなみに、自動でふぁぼする行為は多分スパムになってしまうので、使用する際は自己責任でお願いします。

使い方は非常にシンプルです。
画面右上の「LOGIN」からログイン、アプリ認証と進んでください。

▼するとこんな画面が出てきます。
tagfav入力方法

「ふぁぼ」をON、「検索を含める」をON、ふぁぼしたい対象のキーワードを入力、「更新」を押す。

たったこれだけです。
めちゃくちゃシンプルです。

これだけでほっとけば勝手に対象キーワードにふぁぼしてくれます。
RTも可能です。

また、対象となるツイートが10分間に100を超えたら自動的に機能停止します。
そしたらまたLOGINして「更新」を押すだけです。

ご使用上の注意

上でも言いましたが、この行為はTwitterにスパムとして処理される可能性があります。
アカウントなどが削除されたりするかも知れないので、実験するにしてもメインアカウントではやめといた方がいいでしょう。

また、検索したキーワードに対して爆速でふぁぼるので、相当気持ち悪がられます。
少なくとも実際ぼくが実験した感じだとめっちゃ気持ち悪がられましたw
※実験の旨と、お詫びは伝えておきました。

TwitterのAPIを使えば、ちょっと知識がある人なら同様のツールを作れるみたいですが、自作する際は、発言してから10分以上経ったものを対象にしたり、同業者を弾くためにURLを含んだツイートは無視するなどの条件を入れてみると便利だと思いますよー。

まとめ

一応ことわっておきますが、ぼくは実験に一回使っただけでアフィリエイトなどには利用してませんー。
スパマーの集客方法や文言って独特なようで実は学ぶべきことがあるので、こういった技法なんかも理解しておこうと思っただけでございます。

tagfavはアフィリエイトとして以外にも使える方法があるはずなので、スパミーじゃない活用法を考えてご利用ください。

▼「ゴム」とかでもくるみたいですね。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。