日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

すき家が増税に対し牛丼値下げ!しれっと他メニューを値上げ

      B!     

どうも、牛丼チェーン店ではすき家が一番のお気に入りのシブヤです。
他のチェーン店よりも、ねぎとか玉子とかキムチとかチーズとか乗っけモンが多かったりメニューも豊富で嬉しいんです♪

そんなすき家ですが、増税じゃー値上げじゃーと騒がれている中、すき家HPのTOPで牛丼の値下げ宣言をして話題になりましたねー。
参考リンク:http://www.sukiya.jp/news/2014/02/20140227.html

ネットでも話題(例:すき家が牛丼の便乗値下げぐう神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!もう名誉ホワイト企業だわ)になりましたし、すき家大好きの友人も「やるじゃねえか!」と、とても感動したそうです。

だがしかし

neage参照リンク:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121684141

週に2,3回すき家に行くという方が2014年2月27日に「しれっと値上げしているのでは」との発言をなさっている。

こ、これは!値下げすると見せかけて、増税前に裏で値上げをしているってことか!なんてこったい!
実際、ベストアンサーに選ばれた方も値上がりを確認しているらしい!

ってなわけで、ちょっとぼくも調べてみました。
とん汁おろしポン酢牛皿定食
こちら現在の「とん汁おろしポン酢牛皿定食」です。
価格は並盛600円です。

oroshikako
そしてこれが、2013年7月30日の「とん汁おろしポン酢牛皿定食」
(Wayback Machineという、過去のHPの状態をさぐるツールで抜き出してきました。)

ぐぬぬ!並盛520円ですと・・・。
確かにこの半年ほどの間で高くなっているご様子。
80円はでかいのう・・・。
ちなみに、他の定食メニューでも同様においくらか高くなっていることが確認できました。

昨年の7月30日の情報なので、増税とか関係なく高くなっているという可能性もありますが、すき家ヘビーユーザーの友人は「増税に逆行して値下げするって聞いて感動したのに、最近僕が好きなとん汁牛皿定食が値上げしてた・・・」とも言っております。

▼さらにもっと調べてみるとこのような記事も。
まいう速報 : 【悲報】すき家 3種のチーズ牛丼をこっそり値上げ 並:430円 ミニ:380円
ぐぬぬぬぬ!50円の値上げだとぅ!?

おそらく、他のメニューもこのタイミングでこっそり値上げしていたんじゃないでしょうか。
こう聞くと牛丼が10円値下げと言われてもねえ?
ぼくみたいな素の牛丼を食べない人からすると、ただのぬか喜びですよー。

別に増税されちゃうんだったら値上げはしょうがないかなーとも思うんですよ、ぼくは。
でも、良いことだけTOPページにリンク貼って紹介して、値上げしたことは黙ってるっていうのは「客はどうせ気づかないんだろ」とかっていう馬鹿にした印象ですよねん。

ひょっとして上の内容が全部、ぼくやぼくの友人やYahoo知恵袋の人や2chまとめサイトの人の勘違いだったら・・・ってことはないですわなー!
まあギリギリチーズ牛丼についてのプレスリリースは上がってましたが、値上げとは全然言ってませんね。パワーアップて(笑)
参考⇒http://www.sukiya.jp/news/2014/02/20140220.html
でも、それも値上げのタイミングで新着情報とかでちゃんと告知して欲しいと思いますよ。

▼牛丼を値上げする吉野家のプレスリリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1132692

こうぼくは思うわけですが、すき家で働いてるよって方がいたらご意見頂けたら幸いです。
なんでこんなに牛丼以外のメニューが大幅値上げなのかとか、告知されない理由とかが気になってます。

まあ、ぼくはもっと高くてもいいから美味いもん食いたいってのが本音です。

■関連記事
すき家の連鎖的閉店はどのようにして起こったか? – 仕事にゅうす(仮)

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。