日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

テーマをStinger5に変えたこととブロネクに出たことをザックリ

      B!     

どうも、ひよこですが夜は狼のぼくです。

日常ぴよぴよのテーマをStinger5に変更しました。
レスポンシブルでございます。レスポンシブル!ル!

あんまり時間ないのでStinger5に変えるまでの流れと、Stingerについて話したブロネクのことをザックリ書かせて頂きますね。

Stinger5に変えた経緯

今まで使っていたテーマは、Stinger3 For Ladysという、丸っこくてかわゆいーのでした。
別にデザインとかはてきとーに構成したものだったのですが、皆様との思い出もこのテーマで築いてきたので、Stinger5が出たあとも「このままでいいや~」と思っておりました。

が、あるツイートにより拙者のスティンガースリー人生は崩れ去るのであった。

▼それがこれ

鈴木さんが聞いたことがない?そりゃホレ、いち早く使って国内のSEOのアレをスンっとやりゃドヒャーってな寸法じゃろ?
と考えたピヨタクさんは、さっそくプラグインをダウンロードしてLet’s有効化★

せぇええええい!!

プラグイン入れた後のクエリ

あああああああああああああああ!!!

プラグインを有効化にした途端、タイトルタグは置き換わるわ、ヘッダーに無用なソースは埋め込まれるわで、ものすごーく嫌な予感はしてたんですが、2日後に検索クエリボッシュートですよ。

Stingerの製作者であるENJIさんが、All in one SEOなどのプラグインいらないよーって記事を書いてくださってたのは何度も頭をよぎったのですが、好奇心を揺さぶる妖怪が「プラグイン 今から入れよう ホトトギス」とつぶやくもんでつい入れちゃったんですね。

まあ、たったの2日でクエリが(∵)パピューンしちゃうってアリエール?って話もあると思うんですが、とにかくプラグインを無効化にしても色々置き換わった状態になってて気持ち悪いのですよ。

そんなわけでいっちょStinger5にしてみっか!となったわけです。はいー。

まだカスタマイズは途中です

昨日いじり始めて、まずデザインから色々案を出していったんですがね、まぁーー楽しいわけですよ。デザインってものが。

ちょっと前までデザインっていやー、フラットデザインだとか、ロングシャドーデザインだとかが流行ってましたよね。
まあ、今でもいっぱい使われているんですがね。

▼フラットデザインとロングシャドーデザイン
フラットデザインとロングシャドーデザイン

しかし、今やポリゴンスタイルってものがトレンドなんですって奥さん!

▼ポリゴンスタイル
ポリゴンスタイル

はー!はー!はーー!

感嘆の声しか出ませんよ。
一体こりゃどう使えばいいのかさっぱりわからんわけですわ。

さっぱりわからんままStinger5のデザインとして使おうとして、試行錯誤の結果、「ブログの背景に使うもんじゃねえ!」という結論に至った次第でございまして、結局、今年流行ると言われていて、まだまったく見かけていないパープルカラーで構成することにしました。

あとはサイドバーに投稿者名の一覧を並べて、どこかにひよこを設置して、なんとなくホニャホニャして完成の予定です。

「いつやるの?」→「今月中に出来たらやるでしょ!」

ブロネクに出ました。

ぼくにとって、いいとも人気コーナー「テレフォンショッキング」のブロガー版だと思っていたブロネクにStingerでブログをやっていたお陰で出ることができました。
とはいえ、ひよこマスクをかぶっての登場です。

簡単に感想を述べさせてもらうと、マスクごしの視野の狭さと暑さと多くの人に見られてるプレッシャーで、頭が全然まわらんかったです。

頭まわんなかったので、途中途中でもらっていた質問が見えなかったので、答えられるもんはここで答えさせて頂きます。

あんまりいないと思いますし、何が凄いかを理解できる人はStingerにこだわらないでテーマを選ぶと思いますー。

OA中は言えませんでしたが、パンくずリストがデフォで入っており、マークアップも行っているので初心者でもプラグインとかを知らなくても使うことができます。

これはぼくも最初気になってましたが、使ってるうちに存在を忘れてましたw
ぼくが好き放題テーマを作れるとしても入れないと思いますが、一応残して使ってます。
なんなのかはわかりません(∵)ポヒョ

ブロガーは特にそう思ってますでしょうねー。
まあ、文庫本や新聞だってどこも似たようなもんですし、読んでもらうだけならいいんじゃないでしょうかね。
逆にこだわりすぎて重いとか、ゴテゴテしてるよりは良いかと個人的には思うんです。

そうなんですよね。初心者がWPでブログを始めるにはものすごく使いやすいテーマなんです。
SEOの知識は不要ですし、プラグインもほとんど必要ない、カスタマイズもコメントアウトで分かりやすく書いてあるし、検索すれば同じように使ってるユーザーがいっぱいいる。
これがStinger以外であるかって言われると、なかなか無いんですよねー。

OA前にパパッと見るだけだったのでsite:コマンドでしか見てませんでしたw
後ほどむねさださんのブログをじっくり見たのですが、スマホ用のプラグインを設置していたのが原因だったかと思われます。

ぼくレベルで思いつく程度の弱点はENJIさんか他のブロガーがすでに解決方法を記事にしてるんじゃないでしょうかねー。
デザインの幅で言うとやっぱり少ない気がしますけど、そのあたりもブロガーが子テーマ作ったりで補ってますしねえ。

こういう機会と繋がりを与えてくれたENJIさんには本当に感謝しております。
ただ「ブログを書きたい!」という気持ちで始めた人たちが繋がれるStingerというワードプレステーマは、テーマの域を超えてる存在だと思います。

あんまり褒めると逆にうさん臭くなるのでここまでにします。

オフネクがゆるくて楽しかった

ブロネクの放送が終わったあともハングアウトを続けることをオフネクって言うみたいなんですよね。
今回そのオフネクの中で、むねさださんのテーマもStinger5に変えるって動きに急遽決まり、リアルタイムでハングアウトをしながらStinger5設置からカスタマイズを行いました。

一緒にブロネクに出演したQたろさんがデザインなどのカスタマイズ面を見て、ぼくがプラグインとかでSEO的に変な挙動をしないかを見たりしてました。
オフネクでの話題なので多くは書けませんが、深夜2時までゆるい話を挟みながら作業をしました。

そうして完成したのが、今のむねさだブログです。
OA中はあんだけ決めあぐねていたむねさださんが、Stinger5に設定してから「動作が軽くなった!」「写真が大きくてみやすい!」など喜びの声をあげていたのを見て、なんだかぼくまで嬉しい気持ちになりました。

これからPVやアドセンス収益がどんだけ増えたとかの話題も見られることを期待してます(笑)

ちなみに、大谷さんもStinger5いじってるみたいですね。

仰ってる通り、めちゃくちゃいじりやすいテーマですすす。

それではこのへんで失礼しやす。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。