日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

SEO会社を辞めて近所で働きだしてすぐまた無職になりました

      B!     

以前、SEO会社を辞めて近所で働きだしましたという記事を書いたところ、予想以上に有難い反響がありました。
が、その近所の会社は3週間通ったところで、色んな理由で辞めてしまいましたんたんタンバリン☆
ってなわけで、簡単に辞めた理由について書かせて頂きます。

辞めた理由まとめ(時系列)

愛人の乱

sugimoto入社から2週間が経過したある日、社長不在時に1階の飲食店で杉本彩に似た社長の愛人が暴れ、米や野菜は散乱し、包丁はズタズタになっておりました。
暴れた理由についてはよくわかりません。
次の日愛人は、「もう私これ以上ここにはいられないわー、じゃあねー!シブヤ君も早く辞めたほうがいいよー」と言い残し、ご実家にお帰りになりました。
誤解のないように言っておきますが、この愛人は従業員にはすごく良い人で、言いにくいことをはっきり社長に言ってくれて助かる存在でした。
※社長はバツニで現在独身

意味のわからない仕事多すぎ

意味のわからない仕事に悩むぼくは骨董家具をウェブで売る要員として会社に入ったのですが、2週間分くらいはパソコンとは無関係の業務で、社長の無茶振り対応でした。
中でも勘弁してくれよーと思ったのが下記。

■クレーン付きの2トントラックを明日までに手配して!
→土曜の17時に言い出し、何十社と電話しても「土曜のこの時間に言われてもね・・・」と言われてしまって掴まらず、結局「じゃ、いいや!」で終了。

■来週までにチラシ作って新聞の折り込みで配布する手配して!
→ぼくがデザインし、印刷会社に無理言って早めに対応してもらい、印刷が終了して、あとは振り込みを済ませるだけのタイミングで「やっぱ、俺の知ってる印刷会社に依頼してよ!今朝電話してその印刷会社来るからあと対応お願い!」と言い始める。

他にも、どう考えても間に合わないような急なお願いや、未払い金請求の電話、おつかい、犬の散歩などなどなどなど・・・。
こんなので骨董家具の売り上げが出るわけがないわけです。

売り上げ出さなきゃ給料出せない

お給料なっしんぐーこれが一番の決定打でしたね。
散々意味のわからない業務を押し付けておいて「売り上げどう?」とプレッシャーをかけてきたかと思うと、「売り上げが出ないと給料も払えないんだよ。頼むよ!」と信じられないことを言うのです。

一応、店舗でも骨董家具を売っているのですが、まぁーーお客さんは入ってこない場所にお店があるんですね。
それなのに「のぼり買ったからさ、のぼり立てて、店先に立ってお客さんの呼び込みしてよ!」なんて言い始めてもう大変。
まず人通りそのものが少なく、骨董家具が欲しいと思って歩いてる人なんて99.99999999%いないような通りで呼び込みーーーー?
そんなん非効率的ですよー確実にウェブで集客した方がいいですよー。と伝えると、主婦の従業員に「じゃあ店先にパソコン持ってっていいから呼び込みしてよ!」と言うのでした。

梅雨に、怪しげな店先で、デスクトップPCを持ち出して、呼び込みをしろと・・・。

だめだこりゃ
それでも、主婦の従業員は「やってもいいですけど、今まで働いた分のお給料はちゃんと支払ってくださいよ!」と100歩譲ってみせたのですが、社長はなぜかここで

「じゃあもういいよ!明日から会社来なくていいから!」

とキレて店から出て行ったのです。

どこからつっこんだらいいのかわからない

そんなわけで、目の前で唯一生き残っていた従業員がクビ宣告されてしまい、明日から給料が支払われないこの会社であの社長と二人きりになるという現実を突きつけられ

あたいも辞めるお

という結論に至った次第でございます。

そもそもなんでこんな会社に入ったのか

まあ、そこなんですよね。
皆さん同じように聞いてきます。
最初に面接に行ったときは、骨董家具だけを取り扱ってるお店で、今までやってみたかった、ウェブショップの運営業務が自分主体で出来て、家から近いから自分の時間あるし、なんかビジネス始めよ!という目論見だったのです。

正直、初日から「ここはダメっぽいなー」と思いつつも、とりあえずお給料が出るなら時間かかってもいいからやっていくかなーと思ってたのですが、まさか初月から貰えないとは思ってませんでした。

結局まだお給料はもらえてないのですが、請求をこのまま無視されるようでしたら何かしらの機関を通しての対応になると思います。
めんどくさいですが、まあ、そこはこんな会社を選んだ自分の責任ですわな。

今後はどうするか

ぼくはまだ独立だとか企業だとかのノウハウもスキルもございませんので、とりあえず転職することにしました。
骨董家具店を辞めると決めた日に求人サイトを見ていると、ぼく的にすごく条件のいい企業があったのでそこを受けてみたのですが、本日採用が無事決定しました。

新しい会社では再びSEOの知識を駆使する業務に就くことになりました。
SEOの対象サイトは自社メディアなので、以前勤めていた会社と競合にはなりまへん。

とにかく無事に信頼できそうな会社に転職することが出来てよかったですわ。
こうもすんなり決まったのは、今までお世話になってきたSEO会社の皆さんのお陰です、ほんと。

この先の数年はこの会社で頑張っていくつもりです!
職場の話みたいな記事はよっぽど変な会社じゃない限りあんまり書きたくないので、今後はなくなると思いますー。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。