日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

SEO会社を辞めて近所で働きだしました

      B!     

先日、1年半勤めていたSEO会社を退社しました。
最終的にはコンテンツSEOの部署でアレコレやっていたのですが、「もっと自分の好きなもん作りたかー」と思いだし、転職を決意するに至りました。

辞めて何してるのか

今はぼくの居住区から徒歩5分くらいの場所にある骨董家具店で働いております。
一応、ウェブショップの担当として入社したのですが、本日、なぜか炭を買ってきて火をおこしておりました。
外のシステム担当の方が来社された時、「あそこで火をおこしてるのがシブヤです。」と紹介されたウェブ担当の気持ちを考えたことがありますか?

なんでぼくがこんなことになっているか軽く説明しておきますと、ぼくが面接をしたころは1階から5階まですべてが骨董家具のお店だったのですが、ぼくが入社した昨日(6/9)には「1階と2階とそれから屋上も飲食店にするから!ちなみに明日1階オープン!」だってさ☆
「ちょっと悪いんだけどさ、このままじゃ間に合わなそうだから手伝ってよ」
だってさぁーーーしゃっちょさーーん。

といういきさつで、炭に火をおこすウェブ担当が生まれたのでした。

いろいろスゴイ会社

まあ、1階から5階まで社長の所有物というのもなかなかスゴイもんがあるのですが、まず何がスゴイかと言いますと、
怪しい外観図
外観の怪しさがスゴイ。

携帯のカメラで雰囲気の出ない角度からパシャリとしたので、全然怪しさが表現しきれてないのですが、言葉でフォローすると、道行く人たちが「なんじゃこりゃ!?」って感じで足を止めて覗いてくるようなたたずまいをしておるのです。
柱の一本一本に石で出来たカエルがくっついているのもなんかアレですよね。

色々いる

そうそう、あとは「屋上にあるラックを一階に降ろしてくれー」と頼まれたので、先月ガラスを割られ泥棒に入られたという屋上に行ってみたら「ドスンッ、ドスンッ」という謎の音が・・・

むっ侵入者!と思って、音の方向に行ってみると

でっかい亀
ぜったい屋上に侵入できないような生き物がおりました。

写真じゃ伝わらないと思うのですが、結構でかいです。
なぜか壁を破ろうとしてましたが、なんか嫌な事でもあったんでしょうか。

そいで、他にもめっちゃくちゃでかくて見たこともないようなトカゲとか、ふっつーのうさぎなんかも屋上にいました。
ふっつーのうさぎがトカゲのエサにならんことを祈ってラックを一階に降ろしていきました。

ちなみに、会社の一階にはブルドッグがいて、5階にはプードルがおります。
意味がわからんわーと思って社長に、動物多いですねーと話したら「昔ブリーダーやっててよー」って話し始めてますます意味がわからなくなりました。

というのも、この社長、セキュリティ関連の会社を他にも持っているのですが(先月泥棒入られてるけど)、以前は小料理屋を経営していただとか話したかと思いきや、「岩手に9000万で土地買ったから今度はそっちでガーデニングの店やりたいんだよねー。」とか言い出すのです。
何が何やらワケがわかりません。

愚痴ではなく、もはや楽しんでいるのですが、他にもワケがわからないことがいっぱいのワンダーランドです。
スタッフ募集中ですので、こんな素敵な職場でどなたか一緒に働きませんか?(助けてー)
一階の飲食店、ぼくのサポート共に募集してますので、どなたか、ほんと、まじで。

▼飲食店の店内はこんな感じです。
店内写真
骨董家具が並ぶ、素敵な内装です。
個人的にすごくいい味出てると思います。

▼骨董家具だけではなく、骨董品もあります。
骨董品
写真は仏像ばかりですが、食器とか、井戸みたいなものもあります。
どれもいい味出てます。

あ、明日からはWEB担当に戻してもらえるそうです。(明日ぼく休みなはずなんですが)
とにかくこの先どうにかするために色々思案しておりますので、外注でもなんでも頼んでいってタスクを片付けていかねば・・・。
ちなみに上司もなにもいないので、WEB関連はすべてぼく主体で動かすことになりそうです。

とにかく職場と家が近いのはすごく便利です。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。