日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

SEOのことはGoogle公式動画で学べばいいじゃなーい

      B!     

seo
どうも、毎日せっせとSEO担当しているシブヤです。

人様のブログなんぞを読んでいると、「SEOって難しいよねー、何が本当かわからないし判断つけるのも難しいよねー」という書き出しをよく目にします。
まあ、確かにセミナーなんかに行ったりしても、え?なんじゃそりゃ?という話をしている方はいっぱいおりますからねえ。

そこで今回は、Googleの社員がSEOについて語っていて、日本語で学べる動画を紹介させて頂きます。
Google様が言っているんだから疑いようもありませんでしょうよー、ってやつです。

ウェブマスターオフィスアワー

まずは日本のGoogleから、ウェブマスターオフィスアワーのご紹介です。
この動画はGoogleの社員がハングアウトでSEOについて解説してくれるものです。

ぼくはリアルタイムで一度も参加したことはないのですが、公開生放送で質問なども受け付けてくれるみたいですよー。

今後のウェブマスター オフィスアワー開催予定は Google ウェブマスター コミュニティ( http://goo.gl/Zo5b8g )またはサイト( http://goo.gl/nZYTpf )でご確認下さい。

Googleについてのすべてのこと

「Googleのインデックスやフィルタリングの中でランキングやサイト評価がどのように行われているのか教えてください。」という質問に対し、GoogleのSEOスパム対策チームリーダーのマット・カッツが解説してくれる動画です。

基本的なことですが、SEOを一から覚えたいという方におすすめしたい動画です。
ここで話している単語を理解することで、今後SEOをやっていく上で使っていく言葉の基礎ができます。

発リンクについて

自分のサイトが「不自然なリンク」を発しているとGoogleに判断されないようにすべきことを解説しております。
スポンサーや広告主からのリンクにはrel=”nofollow”をつけるなど、普段作業しては気づきにくいことを語ってます。

リンクの否認について

昨年、リリースされたリンクの否認ツールについて解説している動画です。
ツールがリリースされてすぐは、自分のサイトに向けられているリンクを精査しようとして、やみくもに否認している方もいたので、今一度確認してみるといいでしょう。

隠しテキストやキーワードの乱用について

隠しテキストについては最近ではほとんど見られませんが、キーワードをガツガツに詰め込んだサイトはまだしばしば見かけます。
SEO業者に依頼したらキーワードの乱用をしているリンクを大量に生成された!ということにならないようにご注意ください。

価値のない質の低いコンテンツついて

ウェブマスターツールで「価値のない質の低いコンテンツ」についての解説です。
意外とこれに該当しているサイトを見ることが多いので重要な内容です。

スパムについて

ユーザー生成スパム

ブログでコメント欄を設置しているサイトはぜひ確認しておいて頂きたい動画です。

悪質なスパム

ブラックハットSEOについての解説です。
ブラックハットと言っても人口リンクのことだけじゃなく、クローキング、パクリサイト、中古ドメインの使用などが対象になっています。

ウェブマスターツールで身に覚えがない手動ペナルティの通知が届いたとき、どう対処したらいいかも解説してます。

まとめ

あまりYoutubeのリンクを貼ると重くなるのでこのあたりにしておきます。
Googleの公式動画には上で紹介したもののように、翻訳した字幕が着いたものと、英語でしか公開されていないものがあります。

たまに、字幕がないものを日本人が翻訳して間違った解釈で話が進んでしまっていることもあるので、「この動画を翻訳してみました~」という記事についても一応注意したほうがいいでしょう。

間違った翻訳の参考>http://www.seohacks.net/blog/algorithm/link_usureru/

基本的なSEOについてはどこかの誰かの記事を参考にするより、Googleが公式で語っている内容を参考にするようにした方が安心してサイト運用できますよね。

ぬぬぬ~ん

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。