日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

SEIYUのレジ袋のエコだとかマニュアルについての疑問

      B!     

ぼくは東京都の練馬区に住んでいるのですが、練馬区の沿線にはSEIYUというスーパーがいっぱいあるんですね。
駅に隣接していたり、値段も安くて、利用するには確かに便利なんです。

しかし、いつも考えさせられるのですが、「レジ袋お持ちですか?」というオペレーションって必要ですか?

いやね、レジ袋自体が廃石油のリサイクル品であって、エコバッグ作るのにも工場や新しい石油使ってて、結局何のエコにもならないんだよって話はあちこちで聞かされてきているんですが、ぼくはそんなことはどっちでもいいんです。
ぼくが物申したいのは、下記のような接客とはとても呼べないようなやりとりを毎回毎回やらされることです。

「レジ袋はお持ちですか?」「ないです」
「レジ袋有料ですがよろしいですか?」「はい」
「LサイズとMサイズございますがどちらになさいますか?」「どっちならこれ全部入るんですかね?」
「Lサイズ1枚とMサイズ1枚お付け致します。Lサイズは○円でMサイズは○円でございます」「はい」
「お弁当用の袋は無料でお付けさせていただきますね」「え?」

このやりとり、ひとつひとつツッコミどころがあるので説明させていただきますね。

レジ袋はお持ちですか?

まず、あきらかな手ぶらで来てもレジ袋はいるか、と聞かれるんですよね。
まあー、もしかしたらポケットとかに入ってるかも知れませんからね、念のためでしょうね。
しかしね、今でもあるんでしょうかね?「レジ袋いりません」と書かれたカードが、レジの横にぶら下がっているんですよ。
つまり、そのカードがカゴの中に入ってなけりゃ必要ですって選択肢で、とりあえずいい筈なのに毎回毎回聞いてくるんですよ。
そりゃね、本当はレジ袋がいらない人がそのカードの存在に気づかなくて、突然何も言わずにレジ袋入れられるのも嫌なのかも知れませんけどね。
レジ袋いらない人に手間かけさせるんじゃなくて、必要な人にカードを入れさせるオペレーションにするのが正しいと思うんですがどうなんでしょうか?

レジ袋有料ですがよろしいですか?

次は、レジ袋が有料化になったこと。
以前は「エコバッグありまっせ!」と言うと2円だかを引いてくれてたんですが、現在はエコバッグを持参しても0円で、持ってないやつらは有料じゃーいというスタンスに変わっております。

これ、以前のシステムもおかしかったんです。
一度レジで会計を済ませたあとに「あったまご買うの忘れたわー」と思ってたまごを買って再びレジへ。
当然、レジ袋は先ほど済ませたものがあるので「不要でーす」と伝える。
「では、2円引かせて頂きますね」といわれる。
え?ってなりませんか?2円のためにわざわざ工夫して並びなおしたりはしませんが、結局引いてくれるんだー、あーそうなのー。
さっきのレジ袋をあきらかに手にぶら下げてますけどねーあーそうなのねー。

というね、問題があったからなのかどうかは知りませんが、結局今の有料になったわけですよ。
これによって、なんかSEIYUがチマチマした金で儲けようとしてんなーとか、今まで値段を引いてもらうことで、エコという名の良い事をしたなーそのお礼で安くなったんだなーという感がなくなってしまい「エコバッグあるんですね、ふつうでーす」って感じ?に思えちゃうんですよねー。
そのへんはぼくがひねくれてるだけなのだろうかーーー。

LサイズとMサイズございますがどちらになさいますか?

「LサイズとMサイズございますが~」って言われてもね、知らんじゃないですか。
まず、レジの経験したことない人だって世の中大勢いますし、第一、レジ袋見せてから言えって話ですよ。
Lサイズがどんくらいの大きさで、Mサイズがどんくらいの大きさで、どんくらいの大きさだったらこれが入るんだ!ってーー話ですよ。
これで足りるかな?と思ったら結局入らなかった場合、また小銭持ってレジ並ばねばならんのですかーー?
って言うか、「この品数だと、これとこれでよろしいですか?」くらいの接客をしてくださいよー。
もうね、ロボットなの
決まったことを言ってるだけって感じ。
その場に応じた接客なんて感じられやしナッスィング。

お弁当用の袋は無料でお付けさせていただきますね

あとはねーー、弁当用の袋はなぜか無料なんですよね。
コンビニのあの小さい袋みたいなやつですよ。
ぼくとしては三角コーナーの生ゴミを捨てるのには丁度いいサイズのあれです。
そこは知らんか!
でも、なんでそれだけ無料なの?と思いますよね。
そりゃかごの中にあの小さめの袋だけ大量には入れないんでしょうけどねー、なんか、素材もほぼ一緒なのに、なんでー?って、そういうところの理屈がよくわからんのですよ。
まあ無料なんだから我々に損はないし問題ないんですがねー、なんだろう、釈然としないこの気持ち。

全体を通してみて

もう全体的にやりとりが長いのですよ!
ぼくのここまでの文章も長いっちゃ長いんですが、レジでやるやりとりがあそこまで長いと、モヤモヤすんですよ!
後ろに並んでる人がエコバッグ所持者だったら、ぼくはエコを考えてない上に長々と無駄なオペレーションを受ける外道客に見えるんだろーなーーとかね、ええ思うわけですよ!
いや、本当は思わないけど、とりあえず長々とテンプレート文章を聞かされてるのでモヤモヤして後付けで外道客のくだりみたいな事を考えてしまうわけですよー。
とにかく周りもうるさくて聞こえづらい中で、ひとつひとつの対応が親切じゃないんですよー。

他にもSEIYUには言いたいことがいっぱいある!
今は震災の影響でたまにしか感じないのですが、夏は冷房がききすぎであーる。
レジ袋削減でエコを謳い始めたときに、どこのスーパーよりエアコンをがんがんきかせてたので、その時からレジ袋削減のやり方には違和感でしたよー。

それから、商品陳列するスタッフの気配りの無さが他のスーパーよりとんでもなく悪い。(ぼく調べ)
これは本当によく思うことなんですが、まず品を置くときはドカンと置くんでないよ。
カートみたいなやつで真ん中を歩いて、お客様がよけているのに無言で歩いていくのはどうかしてるよ。
あと、すごく簡単なことのはずですが、いらっしゃいませが惣菜のコーナーとレジでしか聞こえてこないですわ。

ぼくは色んなスーパーに行っているはずなんですが、接客という分野においてSEIYUは最悪の部類ですわ。
工夫も誠意もなーーーんも見えてきやしない。
広告とか、CMとかはうまいことやってるなーすごいなーと感心している分残念。

まあ、ぼくが妥協するべき部分もいっぱいありますがね。
価格競争で、ギリギリまで安くしているはずなんだから、安い店で文句を言うなんてナンセンスだわーとか、ブログ書くんじゃなくて店側にお声として届けりゃいいじゃん!影でこそこそ言ってるみたいで卑怯!とかね。

ま、どんな意見でもかまいませんので、これを全部読まれた方がいたらツイッターでもお問い合わせでもいいから送って頂けたらなーと思います。
恐らくそのままのご意見をこの場に反映させて頂きますにょろ。
恐らくね。

関連リンク
西友 レジ袋 有料化について…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7645909.html
西友、”レジ袋有料化”で「月間マイバッグ持参率」70.1%を達成と発表 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/12/144/index.html

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。