日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

本当に公衆電話の数は減っている?奈良県の公衆電話設置率調査レポート!

      B!     

おひさしぶりの投稿になってしまいました、真多文香です。
(以前はカタカナ表記でマダフミカにしておりましたが、本来の筆名である真多文香という漢字表記に変えました、特に意味はありません。)

さて、皆さん「公衆電話の数が激減している」という事実は、もちろんご存知ですよね?
今ではほとんどの人が携帯電話を持っている時代。ご年配の方でもらくらくフォン的なアレですね。子供にスマホを持たせる親も居る時代になりました。よって、そもそも公衆電話の必要性が無くなり、全国的に数が激減してしまうのも頷けます。ここ10年ほどで一気に8割ほど減ったというではないですか…!

しかし、災害時などには活躍する公衆電話。全く無くす(撤廃)ということはさすがに無いとは思いますが、最低限の数は必要だと思うのです。

しかし、私の住む奈良県では、実は未だに公衆電話を見かけることは非常に多いのです。本当に全国的に数が減っているのか…?と疑うレベルで多いのです!多いのです!

というわけで、数を数えてきました。実際に自転車で市内を回って、公衆電話の数を一個ずつ数えてきたんですよ!バカですね!お疲れ様も良いところ!
今回は、その公衆電話設置率調査について(のレポートを)書きたいと思います。

対象は奈良県・大和高田市で調査開始!

大和高田市ってどこやねん?と思われるかも知れないので、一応説明しておきますと、奈良県の北部(のちょっと左寄り)にある小さな市です。奈良県全体で約280km²。それに対して大和高田市は約17km²です。とても小さい市と呼べるでしょう。
何故そんな市を選んだかと言いますと、単純に私が住んでいる市だからです。(面倒くさかったのだ!)
余談ですが、青山テルマや元モーニング娘。の加護亜依の出身地でもあります。

公衆電話の設置数を自転車圏内でカウント開始!

①大和高田市郵便局前

DSC_0514

右横にチラッと写っているのは私の自転車ですので気にしないで下さい。
ここからが旅の始まりです。

②大和高田市内スーパーマーケット外部にあるパン屋の前

tel_2

要ります?これ…。
何故パン屋の目の前にあるのかは不明です。ちなみに近くにはマクドナルドなどがあります。
余談ですがミスタードーナッツもあります。

③④JR高田駅前

tel_3_4

で、出たー!ダブル公衆電話ですよ!ヒィ!まあ駅前なので需要はあるでしょうね。
ちなみにBOXの中にも実際に入ってみたのですが(何してんねん…)、とても狭いです。私はBMIが19という、まあ普通体型ではあるのですが、それでも狭い!これ、荷物が多い方とか、体型によっては男性も入るの厳しいレベルの狭さですよ…大丈夫なんですかね、これ…。

⑤大和高田市・永和町

tel_5

うん、思いっきり草に埋もれてますね!

ちなみにコレは、民家の間にありました。分かりやすく言うと、シブタク家と真多家の間にある植木の中にありました的な。普通気付きませんよ、これ。
設置してある民家は普通の民家で、築年数で言うとだいぶ古いお宅だとは思うのですが、これを目の前に設置されるというのは、どういう気分なんでしょう…。
もはや「この公衆電話、ウチのなんで!」みたいな主張も通るような気がします。

⑥大和高田市・上本町 ヤマト薬局前

tel_6

ご覧の通り、薬局前と言いましても、閉まってます
閉店時間とか、定休日とかじゃなくて、閉店してるんです
下のポストに何か色々チラシ突っ込まれたままだし!
明らかに「放置されっぱなしです」感が漂っています。

⑦大和高田市役所前

tel_7

これは何だか高級感(?)が漂っている…!オシャレなBOXですね。さすが市役所前、といった感じでしょうか。
写真では分かりづらいかも知れませんが、手すりも付いており、電話の位置自体が低いのです。バリアフリーってやつですね。扉も広く、開けやすい仕様になっているので(実際に開けました)、車椅子の方でも利用しやすい作りになっています。

⑧公園内(入口)

tel_8

この公園は古くからある公園で、地元では有名な公園です。春には桜が咲き誇り、県内でも有名な桜祭りなんかが行なわれる公園です…が、そこまで敷地面積が広いかと問われれば、そうでもないという。
目に付きにくい入口(入口と言っても5個くらいあります)の1つで、しかも自動販売機の裏に隠れて目立ちにくいポジションに設置されています。そして、こちらもBOXは狭いです。(また入りました…)

⑨病院向かいにある処方箋薬局前

tel_9

これは上記の写真とは少し違ってBOX内には入っておらず、かつ色がグレーです。でも公衆電話は公衆電話です!よって、カウントします!!
多分、処方箋薬局前ということは、病院に来た患者さんがお薬を受け取り、その後タクシーを呼ぶ…というのが主な目的なのかな、と思います。

以上、9個でした!

一つの(小さな)市内に9個も設置されているというのは、どういう事なんだ…?
ちなみに写真を撮って周っていたので時間こそかかりましたが、結果こうしてまとめますと、この9つの公衆電話は全て自転車で20分圏内にあります

密集しすぎ!

これは「本当に公衆電話の数って減っているの…?」と疑ってしまっても仕方が無い結果でしょう。
ちなみに今回の調査は、大和高田市という一つの市に絞った結果であって、奈良県内全域に公衆電話が密集している、という意味ではありませんので、そこだけは誤解なさらぬようお願い致しますね。

他の都道府県の人にも聞いてみた

本当に公衆電話は減っているのか…?なぜ奈良(というか私の居住地である大和高田市)には、こんなに密集しているんだ…?と疑問に思い、友人・知人に簡単なアンケートを取ってみました。
アンケート、というと大袈裟ですが、ナウでヤングなLINEというアプリを使って画像を送信し、「こういうの、町中で見かけることってどれくらいある?」といったような感じで遠方の友達にも聞いて回ったのです。

以下、各地の公衆電話設置状況をご紹介いたします。
(※ただし、あくまで友人・知人による証言であるため、絶対にその土地ではそう!と限った話ではないことをご了承願います)

たまにある。けど、そんなに数多くあるわけではないねえ。だからと言って、レアってほどではないかな。

(東京都・20代・主婦)

最近は見ないなあ。もっと栄えている地域に行けば、あるのかも知れない。広島駅周辺とか、広島市内とか。少なくとも俺の家の周りには無いね。

(広島県・30代前半・会社員)

あまり気にして見てるわけじゃないけど、あると言えばあるよ。「ある」っていうか「あった」かな。最近は気にして見てないからかも知れないけど、見かけないような気もするなあ。

(北海道・30代後半・会社員)

たま~にあるかな?でも、無いに等しいよ。駅近くとかならあるかも?町中にそんなにポンポン乱立はしてないけど、必要最低限の所にはある…と思うよ。

(愛知県・20代後半・主婦)

福島県にも茨城県にも、公衆電話自体はありますね!でも最近は減ってきているイメージです。
たまに見かけることはあるけど、使用したことは無いです。具体的に比較できるわけじゃないけど、なんとな~く減ったのかな?ってくらい。

(福島県出身・茨城県在住・20代前半・大学院生)

なるほどなるほど。
地域によって差はあるものの、やはりここまで密集しているってわけではなさそうですね。
が、しかし!次の友人に聞いてみたところ、驚きの返事が返ってきました…ご紹介しましょう…!

(画像を送信したら…)

何これ怖い話?見たこと無い…なんか一度入ったら出られなくなる呪いの電話BOXの画像かと思った…安心した…奈良とか関西だけのやつなんじゃないの?

(石川県・20代前半・大学生)

この回答には笑いました…呪いの電話BOX…なんじゃそりゃ…!
しかし少なくとも奈良や関西だけのものではない、ということは確かですね。
でも石川県では「見た事が無い!」との事…やはり地域差があるのでしょうか。
それともデザインが違うだけ?

ますます公衆電話の謎は深まるばかり……。

さいごに

今回は、かなり体を張った奈良レポート記事になったと思います。どうでしょうか!
自転車で市内をグルグル回った挙句、複数の電話BOXに入り狭さをチェック、色んな角度から電話BOXの写真を撮りまくる謎の人物…それが真多文香…!(寒い中頑張ったことを誰か褒めて下さい)

日常ぴよぴよの読者の皆さまの地域では、どうでしょう?
是非Twitterなどで感想をいただければ、とても嬉しいです。

個人的に、公衆電話を探し回って数をカウントするっていう行為が、なぜかとても楽しくなってきてしまったので、以後は大和高田市以外の地域でも「公衆電話設置率調査」をやってみたいと思っています…!続編にご期待下さい!
(ここら辺めっちゃ公衆電話あるよ~というリーク大歓迎です、数えに行きます!)

この記事を書いたひと

真多文香
真多文香
Twitter:@PENCILweb
奈良県在住のフリーライターです。雑誌だけでなくWEBでも好きなこと書いてます。主に奈良情報のカテゴリでやりたい放題。