日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

人気記事ランキングは本当にブログに必要か考える

      B!     

ランキングいらなくね?のアイキャッチ

どうも、ひよこ野郎です。

皆さん、ご自信のブログに設置されている人気記事ランキングはユーザーの満足度と一致していますか?

このブログ、日常ぴよぴよでも人気記事ランキングを設置していたのですが、色々考えることあって取り払ってしまいました。
今回はそのあたりについて話させて頂きます。

取り外した理由について

設置している理由はユーザーの離脱率を下げて自信のある記事を読んでもらいたいということからだと思います。
「ランキング」という言葉って、本能的に気になっちゃうようなところがあるので、確かにユーザーの注目度は高いんですよね。

ただ、日常ぴよぴよに設置された記事ランキングは、ジャンルが絞られてない最新なだけの記事と、そんなに中身は濃くないのに検索上位に入っちゃった記事の2種類になっていたのです。
これは、本屋の入り口に入ってすぐ目の前の棚にある「今月のイチオシ」コーナーに、漫画、雑誌、参考書といった新刊キャッチーなタイトルの本を並べているようなものです。

ユーザーがランキング上位のページをパラっと見たところで、そのユーザーのほとんどが離脱してしまうのは当然ですよね。

また、上位に来ていたのは「楽天の偽物を買った記事」「メンヘラの記事」「ゲームの記事」だったのですが、これはSEO関係で検索流入してきたユーザーにとって本当にオススメできる記事なんでしょうか?
これらは検索数こそ多いものの、SEOについて調べようとしているユーザーには関連性の低いものですよね。

テーマを一本に絞ったブログならまだしも、日常ぴよぴよはお役立ち系もあればアホなことも書いている雑多なブログなので、もはやランキングに求める役割を果たしていなかったのです。
まあ、以上の理由で人気記事ランキングを取っ払ったって感じです。

ランキングの代わりに入れたいもの

検索流入してきたユーザーはそのページと同ジャンルに興味がある可能性が高いと思われます。
人気記事を取っ払った代わりにサイドバーには、今いるカテゴリの関連記事が表示されるように設定しました。
記事を読み終わったページにも関連記事はあるのですが、目につきやすくした形ですね。

関連記事をサイドバーに設置する方法

設置には、sidebar.phpをいじる方法でもよかったのですが、今回はWPの管理画面からいじれるようにしたかったので、ウィジェットにPHPコードを入れられるプラグイン、PHP Code Widgetを入れて対応しました。
プラグインを有効化したらウィジェットのPHP Codeのところにぽいっと以下を入れるだけです。

 <?php get_template_part('kanren');?>

あ、あと、Widget Logicってプラグインを入れて、モバイルとTOPページには表示されないように設定しております。

▼入れてるのはこれ

!is_mobile()
!is_home()

(!is_mobile()を入れても手持ちのギャラクシーS3では表示されてますwモバイルシュミレーターでiphone設定にしたところ表示されてなかったので良しとしました。)

ぼくが人気記事ランキングの代わりに対応している設定は以上となります。

こういうプラグインないですか?

本当に最高のものを求めるとしたら、今いるカテゴリの記事ランキングを表示してやると良いんじゃないでしょうか?
こういう願いをかなえるプラグインって無いですかね?

WordPress Popular Postsをちょいっといじれば出来そうな気がするんですが、うちに関してはランキングするほど記事のないカテゴリが多いため、やる気が起きませんw(知識もないから適当だし)

■追記
WordPress Popular Postsで今見てる記事と同じカテゴリの人気記事を表示させる方法
方法ありました^^

まとめ

ぼくは人気記事ランキングが不要だと判断したのですが、上でも言った通り、一貫したテーマでブログを書いているのであれば記事ランキングはアリだと思います。

しかし、ぼくのように本当に読んでもらいたい記事がユーザーの目に届いてないようでしたら、取っ払っちゃった方がいいんじゃない?と思ったので今回は記事にさせて頂きました。

まあ、とは言え、ユーザーの気持ちなんかどうでもいいんじゃい!好きなように感じろ!という頑固親父のラーメン屋のような方も中にはいるかと思いますので、ご自信のブログの目指すところ(ゴール)に合わせたブログ構築をすれば良いかなと思います。

日常ぴよぴよでも、TOPページは最新記事の集合なんだからサイドバーに最新記事いらなくない?とか思ってTOPでは非表示にしたり、モバイル版は読み込み時間を削りたいのでウィジェットの大半をPCだけの表示にしたりして、ちまちまとユーザーが求めている形の工夫を考えていっております。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。