日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

最近耳にするペンタトニックス(Pentatonix)ってなんだ?

      B!     

ペンタトニックスって聞いたことありますか?
なんだか最近ちまたで話題なんです。
なんかの物質なのか?あたらしいモバイルなのか?どことなく近未来的な雰囲気のする言葉ですけれど、ずばり、「アカペラグループ」なんです!なんと、今年あのサマソニにも出演しました。

わたし実は昔少しアカペラをやっていまして、ちょこっとそのあたりも詳しい?んですね。
今回はそのペンタトニックスをご紹介します!!いま一番のアカペラグループ、覚えておいて損は無いと思いますよ〜!

ていうかそもそもアカペラって?

gassyou_animal
その前にアカペラっていうもののを説明しておきます。
アカペラはずばり、「声だけでおこなう音楽」です!リード(旋律を歌う人)、コーラス(2〜3人)、ベース(声で楽器のベースのまねをおこなう人)、パーカッション(声で楽器のパーカッションのまねをおこなう人)で構成されることが多いです。それぞれ役割や人数が固定されている訳ではなく、リードを歌う人がかわったり、コーラスがもっと多かったり少なかったりと形態はさまざまです。

日本ではあんまりメジャーではないですね。一番有名なのはフジテレビ系列の「ハモネプ」でしょうか。
プロだとゴスペラーズ、RAG FAIRは幅広い方に人気がありますね。。どちらも男性ばかりで構成されたグループです。

海外ではプログループが何組もいて、音楽のジャンルももう少し幅広いです。ジャズやファンクをオシャレにアレンジしたり、オールディーズだったりロックだったりと様々です。
その中でもペンタトニックスはずばり、「アメリカのデジタルエフェクト系サウンドを大胆アカペラアレンジしたグループ」です!

ペンタトニックスを聞いてみよう

どんなに説明してもよくわからないと思うので、まずは聞いてみてください!
こちらはDaft Punkをアカペラアレンジしたものです。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=3MteSlpxCpo&w=560&h=315]
いかがですか?全部声だけとは信じられないくらいかっこよいですよね!

どんな人達なの?

人数は5人。女性1人と男性4人で構成されています。
高校時代にであったのがきっかけでペンタトニックスを結成し、いまではロサンゼルスに拠点を移し活動しています。
高校時代に投稿したYou Tubeの動画は30万再生を記録し、ネットで人気になります。その後アメリカNBCのオーディション番組「sing off」で優勝し、名実共に今一番の人気アカペラグループになりました。
上にはってあるDaft Punkの動画は8700万回以上再生されています!

興味ある!

残念ながら来日はついこないだ行われました。8/16のサマソニに出演し、翌日イベントをおこない、大盛況のまま本国に帰っていったみたいです。
でも大丈夫!CDがアマゾンジャパンで取り扱われるようになりましたので、簡単にぽちっとかうことができます!どうやらタワレコなどでも売っているそうです。
絶対にこれからぐんぐん人気がでるグループですので、要Check!です!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター