日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ぼくのブログ更新のためのPC周辺環境をご紹介

      B!     

ぼくのPC環境なんて9割以上の人、動物、虫に至るまでが興味ないでしょうが、逆にぼくは他のブロガーさんがどういう環境で、どういう機器を駆使してブログを書いているのか気になるので、まずは自分から書いてみようと思った次第でございます。

お部屋

部屋の写真
まず、部屋なんですが1Kで6,5畳の狭いお部屋です。
部屋の規模として狭すぎるわけではないのですが、ソファがでかく、センターテーブルもあり、テレビ台もでかいので体感としてものすごく狭いと感じてしまいます。
PCの横にお布団を敷いているのが罠で、睡魔が襲ってくるともれなく「明日でいいや」コマンドが発動します。

PC周辺機器

PC本体

AcerのノートPC
ぼくは普段AcerのノートPCを使って記事を更新しております。
一応Macも使えるのですが、やはり慣れているウィンドウズを使ってしまいます。
ノートにしては大きめのディスプレイ(17インチ?)で、持ち運ぶといつも「重くないですか?」と聞かれますが、昔のノートPCを知っているのでこの程度なら全然問題ございません。

サブディスプレイ

PCまわり
一応、Acerのサブモニタ(27インチ)を購入してデュアルモニタにしているのですが、ノートと27インチモニタだと、サブの方の画質が落ちて気持ち悪い感じになります(笑)
ブログ書いてる時はPVなんぞをループで流したり、参考資料をサブの方に映して作業します。

 

マウス

マウス
先月くらいに1500円くらいで買ったELECOMの有線マウスです。
ワイヤレスマウスも持っているのですが、コンサル会場みたいな皆が色んな電波飛ばすような作業環境でたまにマウスポインタが動きにくくなったり、電池の買い替えが必要だったりが地味にストレスだったので有線にしました。

歴代ワイヤレスマウスの墓場
ワイヤレスマウス

 

USB扇風機

USB扇風機
あと、夏場は必須なのがUSB扇風機です。
音も静かで、微風を送れて、かつ見た目がCoolなものを選択しました。
USB扇風機は意外と職場でも嫌われていたりするので、考えて購入した方がいいかと思います。

気づいてた?配慮のつもりが…意外と迷惑かけてるマイ扇風機 – NAVER まとめ

 

ヘッドホン・イヤホン

ヘッドホン・イヤホン
ぼくが住んでるのは環状七号線沿いなので、窓を開けて作業する際はヘッドホン、イヤホンが欠かせません。
髪がつぶれても良くて、重低音が聞きたい時はヘッドホンを使い、出かける前なんかではイヤホンを使います。
どちらもそこそこ良いものなので、音質の差は素人のぼくにはあんまりわかりません。
ちなみにイヤホンは余ってるのであげるよって貰ったものです。

 

大体こんな感じです。

ざっとこんな感じです。
何も特別なものはなく、無難なお値段のものが無難に揃ってるだけの普通の環境なのかな?と思ってます。

ほんとは、Wacomのペンタブとかも持ってるのですが、これを書いた本日、友人にプレゼントしちゃうのです。
大き目のデスクでもあればぼくも活用したのかも知れませんが、デスクは今やソファの下でバラバラ死体となって眠ってますのでもういいんです。
ぼくがイラストを書くのには紙とフェルトペンだけで十分なんです。

他のブロガーさんたちもよろしければどのような環境で作業されてるか教えてくださいませー!

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。