日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ぱくたそのアンケートとってみた

      B!     

ぱくたそモデル

日替わりでテーマに沿って記事を書いていく「ぱくたそ Advent Calendar 2015」の13日(日)はぼくの担当です。更新が遅くなってしまって申し訳ないです。

ブロガーや各種デザイナーにはおなじみの、高品質な写真素材を無料でダウンロードできる「ぱくたそ」さんにはこれまであらゆる角度からお世話になってきたのですが、姉妹サイト「ぴよたそ」を運営するぼくが主観で「ぱくたそ最高!」といった旨の記事を書いたところでつまらないだろうなーと思ったので、一般の人はどういった目線でぱくたそを見ているのかをクラウドワークスのアンケートで100人を対象に募集してみることにしました。

回答してくださった方の属性

クラウドワークスでアンケートに回答している人を「一般の人」と呼ぶのは前提としていかがなものかと感じた方もいるかと思いますが、20歳~50代以上で、専業主婦や建設コンサルタント、医師の方など様々な属性の方が回答してくださりました。
若干、平日に募集をかけた単価35円のアンケートに回答してくださる方ということで30代~40代の主婦が多くなった感はあります。

質問した内容

質問した内容は以下です。平日の深夜に眠い目をこすりながら考えたので割とてきとーに組みました。

  1. 性別を選択してください。
  2. 年齢を教えてください。
  3. ご職業を教えてください。
  4. サイトを見て、率直な感想を教えてください。
  5. 「モデルの紹介」ページから好感が持てると感じたモデルの名前を教えてください。
  6. 上の質問でモデルを選んだ理由を教えてください。
  7. 「モデルの紹介」ページを見て、ウェブサイトや広告で見たことがある人は40人中何人くらいいますか?
  8. 上の質問でモデルに見覚えがある方は、どこでどういう風に使われているモデルを見ましたか?印象に残っているもの一つお答えください。
  9. 「モデルの紹介」ページの一番左上「大川竜弥」さんは「自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」です。この方を見たことがありますか?

てきとーに組んだせいで後ほど後悔したのですが、自分の運営サイトの分析ならまだしも、他の人が運営するサイトの感想を募る際に「感想を教えてください」や、「見たことがありますか?」は失礼でしかないです。「良い点を教えてください」などに統一して募集をかけるべきでした。

まあ、気を取り直してアンケートの結果を発表していきます。

アンケートの結果

各アンケートの結果で特に目立ったものを抜粋して紹介させていただきます。
「モデルの紹介ページを見て、ウェブサイトや広告で見たことがある人は40人中何人くらいいますか?」という質問とその次の質問に関してはあいまいな回答が多く、特に目立ったものもなかったので割愛させていただきます。

サイトを見て率直な感想を教えてください。

アンケートを取ってみた感想としては、「写真素材サイト」というものそのものを知らなかったという方が意外と多かったです。確かに一般の方は使う機会あんまりないですもんねー。

フリーランスライター45歳~49歳の女性

このサイトは初めて知りました。フリーで使える素材サイトは貴重なので、これからストック数を増やしていただけたら、仕事にどんどん活用させていただきたいと思いました。朽木誠一郎さんがモデルになっていて、びっくり!笑いました。

在宅ワーカー45歳~49歳の女性

お花の素材が結構たくさんあってよいと思いますが、もう少しお花のカテゴリ分けが詳細だと探すのが楽だと思います。
企画コラボレーションというカテゴリにボディビルダーの方の写真素材があって、ほかに見たことがなかったのでとても面白かったです。
写真素材でもおもしろ素材のようなカテゴリがあると使いやすいのではないかと思います。
モデル素材が多いというのも希少性があるのではないかと思います。
写真素材の選定と、考えられる素材のシチュエーションを考えて写真サイズを取り揃えてくださっているのもよいと思います。
私はパワーポイントなどを作るときに使用できる素材があると助かるので、ビジネスシーンで使える素材カテゴリがあるといいのではないかと思いました。

自営業40歳~44歳の男性

ごく普通の(つまらない感じの)素材サイトかと思ってしばらく見ていると、「社畜の写真素材」というカテゴリーを見つけ、しばし爆笑しました。他にもユニークなモデルを使った素材があって、面白いサイトだと感じました。

会社員35歳~39歳の男性

写真素材の量がすごいというのが第一印象です。しかもセンスの良い写真ばかりで、美しい風景写真やかわいい動物の写真はついつい時間を忘れて見入ってしまいました。

「モデルの紹介」ページから好感が持てると感じたモデルの名前と選んだ理由を教えてください。

「モデルの紹介」ページを見て、好感が持てるモデルを選んでもらい、選んだ理由を聞きました。
モデルの方全員を紹介すると長くなってしまうので、選ばれた数の多いベスト5を紹介していきます。
(具体的な理由を述べてくれた方を厳選した結果女性しか残ってませんw)

5位 朽木誠一郎(6票)

朽木誠一朗

25歳~29歳 主婦
飾らない笑顔がいい!モデルよりも一般人寄りなので好感がもてる。

30歳~34歳 派遣社員 女性
体型と言い、顔立ちと言い、相手を緊張させないゆるい感じがいいと思います。男性ですが、かわいいと思います。

50歳以上 自営業 女性
やせることばかりを目標にしている若者が多い中、太っていることも「ウリ」にできるのだと教えてくれました。人と違うことを目指すなら太っていることもありですね。清潔な「デブ」なので好感が持てます。

4位 Lisa(7票)

Lisa

40歳~44歳 主婦
かわいいです。我が子もこんな頃があったなぁと思え、優しい気持ちになれます。

35歳~39歳 主婦
一番表情が豊かで、赤ちゃんなので当たり前だけど、作ってない感じにひかれました。

35歳~39歳 専業主婦
赤ちゃんだけど、しっかりした表情が多く、かわいいため。

3位 ゆうき(10票)

ゆうき

45歳~49歳 専業主婦
画像の第一印象がかわいいということで選びました。髪型が昭和の雰囲気をかもし出していて素朴なところが好感がもてます。
最近はおませな子供の画像も多いですが、彼女のような純粋なモデルさんの画像も需要があると思います。

35歳~39歳 専業主婦
子供らしい表情で、一度見たら忘れられないくらいのインパクトがあってとても印象に残るので選びました。

45歳~49歳 自営業 女性
かわゆさとコミカルさを感じられてなんだか見てほっこりと癒されます。

2位 みき。(11票)

みき。

35歳~39歳 グラフィックデザイナー 女性
グラフィックの仕事をしているので、写真を利用することがあります。
彼女の写真はトリミングしやすいと思ったからです。

35歳~39歳 主婦
単純に可愛らしいと思った。自分で人物写真を使うならこの女性の写真がいいなと思う。

25歳~29歳 フリーター 女性
周りにいそうな美人さん、という感じで親近感を感じます。

1位 河村友歌(16票)

河村友歌

35歳~39歳 会社員 女性
清潔感があって自然な表情のモデルさんに好感を持ちます。

45歳~49歳 主婦
日本人らしく綺麗な人。振袖、スーツ姿も可愛い、好感度100%です。

20歳~24歳 学生 女性
かわいらしくておしとやかな雰囲気が好感持てると思いました。

40歳~44歳 専業主婦 女性
すごくかわいいと思います。テレビに出ているタレントさんと同じくらいかわいらしいです。また、清潔感もあっていいと思います。

「モデルの紹介」ページの一番左上「大川竜弥」さんは「自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」です。この方を見たことがありますか?

大川さん

(゚ー゚;)

ぱくたそアンケート回答(抜粋)
(内容抜粋しております。)

ま、まあ、今回のアンケートの対象が素材サイトを知らないような主婦層が多かっただけであって、ブロガーなどのウェブ関係者は誰しも知ってるはずですよ!!
フリー素材界の大川隆法ですからね!!

まとめ

クラウドワークスのアンケート機能は35円で100人分の回答が1日もあればすぐに集まる便利な機能ですが、他の人が運営するサイトに対して集計しても、公開するプレッシャーがすごいのでやめておきましょう。
また、自分のサイトを客観的に指摘してもらうなら、ユーザーの本音を集められる「ONI Tsukkomi」を利用してみるのもいいかも知れません。

今回は主婦の方の回答が多く集まりましたけど、アンケート機能は年収1,000万円ある弁護士の人が回答してくれたり、自分じゃ体験できないようなことを経験している方の意見を聞けたりするので、記事があまりに主観的になってしまう場合などの中和として客観的な意見を入れられるのでおすすめです。

最後はなぜかクラウドワークスの宣伝みたいになってしまいましたが、ぱくたそは高品質でキャッチーな写真がいっぱいあって便利なサイトです。
楽しくて、いつもついつい素材としては使う予定のないものまで見てしまいます。これからもよろしくお願いします。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。