日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

パーマリンクはページの内容に沿ったものが良い?に対する回答

      B!     

パーマリンク
どうも、ひよこですにゃん。

よくワードプレス系ブロガーの方に「パーマリンクはページの内容に合ったものに変更した方がいいですか?」と聞かれますので、回答させていただきます。

A.変更はしない方がいいと思います。

参考→SEOのために、商品名やカテゴリ階層をURLに入れる必要はない | 海外SEO情報ブログ

まず、上の参考サイトにもあるように、SEO的にはURLを気にする必要は無いと、Googleのジョン・ミューラー氏が言うてるんですよね。

書かれている内容を理解するためにURLを見たりはしているようなのですが、内部リンクなどでタイトルがあちこち表示されるワードプレスを使用している分には必要ないでしょね。

一度設定したものを変更するとデメリットも

パーマリンクの変更するとURLが変わるのは言うまでもないと思いますが、URLが変わるとSNSのシェア数もクリアされてしまいますし、被リンクの効果もクリアされてしまいます。

Permalink Redirectなどのプラグインを使って、リダイレクトすれば被リンクの効果は新URLの方に戻ってくると思いますが、まぁーおすすめできません。

公開してすぐにパーマリンクを変更する分には問題ないはずなのですが、何ヶ月も前の記事まで無理に変更しない方がいいでしょうね。

パーマリンクをちゃんと設定しておくメリット

URLをページ内容に沿ったものに設定しておくことでメリットもあります。
上でも書きましたが、Googleに対してページ内容をびみょーーに伝えることにもなりますし、シェアされた時やURLでリンクを張ってもらった時などにページの内容がわかりやすいURLの方が安心できる気がします。

また、アナリティクスやウェブマスターツールで表示される内容も、分かりやすかったりしますよね。

まとめ

・パーマリンクを修正したところでSEO上効果は期待できない。
・パーマリンク変更はデメリットが多い。
・ただし、ユーザーや集計時には記事内容に沿ったURLの方が親切設計。

Googleはどんどん進歩して、サイトを作る人が細かいことを気にしなくてもいいようになってってるので、古い知識に惑わされないようにしましょー

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。