日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Yahoo開催のOpen Hack Day3に参加します。

      B!     

以前、Yahoo開催の映像関係のセミナーに行ったときに、偶然Yahooの人とお知り合いになれまして、なんかまたイベントあったら教えてくださいね!と言ったら、「24時間でシステム開発する大会があるよ!」と教えてくださったので、参加することにしました。

Open Hack Day3

リンク先を見ていただけると大体のことは分かると思うのですが、簡単に言うと、Yahooさんがミッドタウンを会場として貸してくれて、あとは好きに開発せいやー!というイベントです。
いわゆる「ハッカソン」と呼ばれるものですな。

参加者は350名、参加チーム数で言うと90チーム近くなります。
協賛の企業もいっぱいおりまして、これらの企業が貸し出してくれるAPIをいじれるだけでも興味深いって人がいっぱいおるみたいです。

ちなみにぼくはシステムは全くわかりません。うんこです。
しかし、ラッキーなことに、ぼくには愛しきエンジニア仲間がいっぱいおりまして、そのつながりでチームを組ませて頂きました。

ハッカソンメンバー

この写真には7人しか写ってませんが、合計8人のチームです。
しかもこの写真のうち1人は当日参加できないのでチームとは違う人です。

このメンバー、違うハッカソンで優勝経験のある人もいれば、会社経営者をしているフランス人もいたり、テレビCMもしているあのメルカリの中の人、元Yahooの人、今回APIを提供しているリコーの社員、技術系の人たちが住むシェアハウス「ギークハウス」の住民などなど、非常に熱いメンバーが集まりましたよ。
ぼくはうんこですがね。

昨日集合して打ち合わせをしてきたのですが、面白いものが出来そうです。
タニタやオイシックスも協賛しているってことは、会場で美味しいものも食べられそうなので、ぼくは食べ物の味をしっかり覚えて帰るぜ!みんな頑張ろうな!

まあ、と言うのは冗談で、これを機にぼくも技術をしっかり学んで、人脈も増やして、この大会を楽しんできます。
何かしらの賞を取れたら実績にもなりますし、こういう会には積極的に参加していきたいですね。

ちなみにリコーの方が貸してくれた、シータというカメラで撮った画像がこちら。

Meeting Start 🙂 – Spherical Image – RICOH THETA


ドラッグすると360度くるくる回せます。

▼こんなカメラでワンショットで撮れます。

ほいじゃ、結果はまた連絡します!
恐らく当日はニコ生とかで放送もしていると思うので、3/7あたり暇な方は覗いてみてくださいぬー。

▼ニコ生枠
http://nico.ms/lv210729590

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。