日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

子供とかの名前付けの傾向と背景をてきとーに考える

      B!     

どうも、カラオケでトイレに行くと道がわからなくて戻れなくなるシブヤです。

2014年に多かった子供の名前が明治安田生命のサイトで紹介されているのを見ました。

男の子で多かった「名前の読み方」は、
1位「ハルト」2位「ユウト」3位「ソウタ」4位「ユウマ」5位「リク」
女の子で多かったのは、
1位「メイ」2位「ユイ」3位「リン」4位「コハル」5位「リオ」
となっているようです。

漢字で言うと
1位「蓮」2位「大翔」3位「陽向」4位「陽太」5位「悠真」
1位「陽菜」2位「凛」3位「結菜」4位「葵」5位「結愛」
という順になっているみたいです。

なんで読み方と漢字でこんなに開きがあるのかと言いますと、男の子2位の「大翔」ひとつで「ヒロト」「ハルト」「ヤマト」「ソラ」「タイガ」「タイト」と、色んな読み方があるそうです(白目)

名前の傾向とその背景が気になる

えっへん
「最近の子供の名前は読めんー」とか「DQN(キラキラ)ネーム増えたー」とか、そういったことを言いたいわけじゃなくてですね、子供の名前っていつの時代も何かしらの影響を受けているじゃないですか?
松坂世代に生まれた子供は「大輔」が多いとかー。

そういうところをちょっと考えたいなーとか思ってるんですね。
「名前の傾向と背景」って感じで。

まず、名前をつける手順が気になる

最近の親はどういった手順?順序?で名前をつけているのでしょうか。
「陽」って字を入れたい、「翔」って字を入れたいって先に決めて、その字を使った自分の苗字と合わせて響きがいいものを選ぶ~といった具合でしょうか。

それとも、先に響きを重視して決めちゃうって感じでしょうか。
使える漢字も少ない、らりるれろが入った名前の子供は響きから先に決めてる印象です。

多分、傾向として多いのは前者の「漢字から先に決める派」なんでしょうねー。

名前をつけた背景を考える

子供につけられた名前を見ていくと、特に自然物が多い印象でございます。

ふむふむ、ということは背景として考えられるのは「環境問題」とか「エコ」とかそういう類のものが影響しているのでしょうか。
確かにぼくが生まれた時代よりは環境について考える機会は多いと思いますし、自然に感謝、感動する機会も増えたように感じてます。

なんでも震災と結び付けたくはないんですけど、震災以降「自然」というものに対しての気持ちも変わった気がしますしねー。
そういう気持ちが現れてか、白よりも優しい印象を持たれるアイボリーカラーや空の色に近い水色、あと黄緑なんかもよく使われるようになったんだそうです。(ラジオで聞いた)

母音

あと、女の子に限った話ですが、昔の子の母音はoで終わる名前が多く、ぼくの生まれた時には母音がiで終わる名前が多かった印象があります。
最近の子の母音はaで終わってる子が多いですね。

まあ、「a」「i」「o」が母音で終わる女の子はいつの時代も多いのですが、なんかここにも時代背景とかあるのかなーなんて考えてしまいます。
どんな背景があるかは思いつかないんですけどね。

子供以外の名前の傾向も気になる

食べ物
他にも色んなものの「名前の傾向」が気になってます。

ガンダムのMS

初代ガンダムのモビルスーツの名前は結構濁点ついてる。
「ガンダム」「ザク」「グフ」「ドム」「アッガイ」「ザクレロ」「ビグザム」「ゲルググ」など
これは作者が意図的につけたと考えられるのですが、どなたか背景を知りませんか?

マクロスFのキャラ名

マクロスFのキャラクターは皆「らりるれろ」が名前に入っている。
「早乙女 アルト」「シェリル・ノーム」「ランカ・リー」などなど
これも作者が意図してつけたのか、作者が好きな感じにしたらたまたま入ってしまったのかは分からない。

栄養素

栄養素の名前はinで終わっているものが多い。
「ビタミン」「オルニチン」「リコピン」などなど
これは絶対なんかしらの意味があるんでしょうけど、どなたかご存知でしたら教えてください。
ぐぐるキーワードがわかりませんw

精力剤

精力剤の多くは語尾が「ラ」
「バイ○グラ」「カ○グラ」「デ○ラ」など
これは「ラ」が語尾につかなくても母音が「a」で終わっているものが多いです。
これも栄養素と同様に意味があるのかも知れませんが、なんとなく母音が「a」で終わってた方がたぎるものがあるような感じがします。(響きがw)

あ、他にも気になる名前の傾向あったけど忘れた。
ま、いいや。

まとめ

子供の名前とかで、変わった名前に着目されがちだけど、色んな傾向を読み取るのも面白いもんです。
出来たらぼくみたいに時代背景についてまったく詳しくない人間ではなく、お詳しい方に試して頂きたいなと思います。

ぼくのは割と強引ですからねw
ほなー

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。