日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ひたすらDVDを観る珍しい(変わった)仕事してたお話

      B!     

私は専門学校で一応デザインを学んでいたのですがね、何を血迷ったか、卒業後まったくデザインとは関係のない仕事に就いたんです。
それが、発売する前のDVDを観るって仕事で、都内でも2,3件ほどしか同業者がいないんだという珍しい仕事だったんですわ。

よく、この話をすると、「エロなの?エロいやつなの?」と前のめりで聞かれますが、TSUTAYAとかで一番目につくところにあるような普通のDVDです。
あーテレビで映画のCMをしているようなDVDって言えば早いですかね?
とにかく、皆が知ってるような映画やドラマ、スポーツ番組まで、ありとあらゆるDVDを発売前に観る仕事なんです。


と、まあ、ここまで言ってる分には、映像好きさんは「最高じゃないかぁー!」と食いついてくる仕事なんですが、これがまた大変なお仕事なんですよ。

ざっくり職場の環境

どんなところで、検証するのかって言いますと、まずDVDプレーヤーの機種やテレビの機種を指定されまして、その機種があるブースへと移動しますです。
ブースには何台かのプレーヤーと、リモコン、ヘッドホン、テレビ、あと椅子とテーブルがあります。
私がいた頃は、ブルーレイが出たばかりの時だったので、ブルーレイが検証できるブースは大きめの液晶テレビが置いてあったりして豪華ないでたちでした。
ひどいブースになると、4:3画角のブラウン管テレビに、AVOXとかいうアジアのどっかのメーカー機種で検証するハメになります。
AVOXはもう、正常なDVDでもナチュラルに不具合出しやがって、新人の頃はどうすりゃいいのか頭を抱えたもんです。

お仕事内容

ザッと簡単にまとめますとですね、

・映像のノイズを見つける
・音声のノイズを聞き取る
・字幕の間違いを指摘する
・早送りやチャプターなどの動作チェック

こんな感じですかね。

まず、なんで映画館でやったはずの映像を見直さなきゃならないの?って話ですよね。
なんでかってーと、映像とか音声をですねーDVDに焼く(プレスする)時にどうしても不具合とか出ちゃうんですってよー。
そんなん売っちゃまずいですよねー、じゃ業者に頼むべ!って言うことで我々の出番だったんですね。

で、この仕事の何が大変っていうとですね、リモコンの一時停止ボタンをずっと構えながら、映像プラス音声プラス字幕を同時に確認せねばならないことですね。
あれ?今ノイズ見えた?聞こえた?とか思ったら巻き戻して一時停止してコマ送り。
字幕のミス表記がないかを確認するために、登場人物の名前ひとつひとつをチェック。
チャプター2の3:56では「マーティーがたたかってる!」と表記されているのに対し、チャプター5の12:15では「マーティが戦っている!」とあり、表記に差異があります。という風に指摘していきます。

もーーー根気がいる仕事です。
テレビの4つの角すべてに気を配りながら字幕を読んで、それを忘れないようにするなんて、一種のスキルが必要ですよ。
私の同期は映画が大好きで毎日映画を見てるような人でしたが、まったく才能なくて退社することになりました・・・。

一応、ペアを組んで検証をするのですが、両者が見逃すとアイドルの顔の上にノイズが出たりだとか、不具合が残ったまま大量に世に出回ってしまって、最悪回収もんですからね。
見逃せない!というプレッシャーがあるのでなかなか精神的にきますよーん。
もうハゲる思い。

まあ、こんなテキトー人間の私ですが、映像のノイズを見つけるのにはちょいと自信があったので続けていくことが出来ましたが、ただ単にDVD観ればいいと思って入るとヤケドするぜー。
ちなみに、多いときで3本くらい観ることになりまして、眼精疲労とお友達になります。

ああ、そうそう、一応好きな分野のDVDを見させてもらえます。
私は時代劇とスタートレックのドラマ版とか、あと男連中はアメリカのプロレス(WWE)を観ることが多かったです。
女性はアメリカのドラマとか、韓国ドラマとか、そういうのが多かったですかね。
映画関連は担当っぽいのなく皆でみてました。

まあーDVDの検証業務って大体こんな感じですかね。
私は映像大好きなので、お給料さえ良ければもう一回やってみてもいいと思えるのですが、皆さんはどう思いましたでしょう?

ああ、そうそう、なんで私がこの職業に就いたかと言うとですね、まだ若いうちに面白そうだと思ったらなんでもやってみようっていう好奇心からでした。
珍しい内容の職業だったし、映像から得られることはやっぱり多いので、私の好奇心ちゃんが抑えられなかったのです。

職業病として、今後DVDを見るときにノイズっぽいものが見えたらいちいち巻き戻しちゃったり、うるさい環境でDVD見るのがストレスになったりしますが、働きたいと思う方がおりましたら私にお知らせください。
どこで働けるかだけご紹介いたします♪

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。