日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

かわいい!簡単!マスキングテープ

      B!     

ここ数年で爆発的ブームになったマスキングテープ。
もはやブームというかすっかり定番化していますが、その使い方はとんでもなく広い!
簡単かわいいマスキングテープのご紹介です。

マスキングテープってなんだ?

そもそも本来のマスキングテープは塗装や建築の際に、作業しているところを汚さないように保護するためのテープです。あくまでも保護のためのテープなので、はがれてはこないけれど簡単にはがせるのが特徴です。
そんなマスキングテープにかわいい柄や色をつけたものが若い女の子に大流行。
色柄の豊富さ、気軽にはれるところ、手作り感のかわいらしさが受けています。

マスキングテープの使用方法

マスキングテープ

ただぺたぺたとはるだけでもかわいいマスキングテープですが、その使用法はさまざまです。

・フォトアルバムに使う
思い出の写真をノートにマスキングテープをつかってはるだけでかわいい!
四隅をぺたぺたとはりましょう。
いろいろな色のマスキングテープを使うことでかわいらしさは倍増します。
アルバムを見返すことが増えそうですね。

・カレンダーに使う
マスキングテープの上に予定を書き、それをそのままカレンダーにはってしまいます。
マスキングテープの良いところはすぐにはがせるところ。
もし予定がかわってもテープをはがせばいいだけなので、簡単で汚くなりません。
家族でそれぞれの色を決めて共用のカレンダーにはれば、誰の予定かも一目瞭然です。

・手帳に使う
カレンダーと似ていますが、予定をマスキングテープに書き手帳にはって使います。
仕事は青のマスキングテープ、遊びは赤、習い事は黄色など、予定の種類を色わけするのがオススメです。
手帳がカラフルになって見るだけでうきうきしそうですね。
予定がかわってもはがすだけなので簡単です。
幅が細いマスキングテープも出ているので試してみてください。

・インテリアに使う
ポストカードや写真にマスキングテープをはり、そのまま無造作に壁にぺたり。
これだけで部屋がなんとなくオシャレになります。
労力があれば、マスキングテープを細かくきって貼り絵のようにするのもオススメです。
はさみではなく、手でちぎるようにしてはるのがポイントです。手作り感をあえて出す、というわけです。
最近では壁にはるようのかなり大きめのマスキングテープもあります。
壁に色がつくだけで気分もあがるのでオススメです。

どこで買えるの?

「mt」
マスキングテープの生みの親、 mtのオンラインショップです。
生みの親というだけあり、とにかく種類が豊富です。
デザイナーコラボのマスキングテープなどもあって、見ているだけでわくわくします。


mtのマスキングテープはmtのオンラインショップだけじゃなく、Amazonでも購入可能です!
Amazonで販売しているのもmtを作っているカモ井加工紙さんなので、特に違いはありません。
ただ、Amazonで購入すればAmazonポイントが貯まるので、個人的にはAmazonで購入した方がいいと思います!

ちなみに、クレジットカードでAmazonを利用するなら、Amazonカードを使うよりオリコカードザポイントを利用した方がポイントが貯まるみたいです。
マスキングテープ購入のためにクレジットカードを作るのは面倒かも知れませんが、長くamazonを利用するならポイントがいっぱい貯まるクレジットカードを使いたいですよね。

「TONARY」
かわいい雑貨でおなじみのaiueoのオンラインショップです。
aiueoオリジナルのマスキングテープを買うことができます。
型抜きのマスキングテープはかなり個性的でかわいい!

「ロフト」
こまったときはロフトにいけ!ということで、もちろんロフトでも取り扱いがあります。
定番ものがおおいかな?
数が多くおいてあることがおおいので、まとめ買いにオススメです。
マスキングテープ専用のテープカッターなども売っています。

この他に文房具店、雑貨屋さんなど、いろいろなところでマスキングテープを買うことができます。
種類もかなり多様ですのでぜひお気に入りのものをみつけてください!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター