日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

有名企業のロゴデザインにはこんな意味があった!

      B!     

あなたはロゴをみて、どうやって考えたんだろう?と不思議に思ったことはありませんか?
アップル社の、半分かじられたリンゴのロゴは何にインスパイアされたのでしょう?
いまから10の実例と用法をお伝えします。
すべてのロゴの裏には隠された意味があるのです!

Amazon

アマゾンのロゴ
アマゾンのロゴをみて思うことは、スマイルフェイスのようになっている矢のことでしょう。
これはアマゾンが顧客を幸せにすることを意味しています。
その矢がAからZまでをさしていることにも注目してください。
これはアマゾンが、文字通りAからZまでのあらゆるものを売っているということの象徴なのです。

マクドナルド

マクドナルドのロゴ
店舗の両脇に取り付けられた、橋をイメージした「ゴールデンアーチ」を横から見たところ、この「M」の形になったそうです。
60年代にはいり、このロゴを変更したいという話が持ち上がりましたが、デザインコンサルタントのドナルドチェスキンはこの金色のアーチを使い続けました。
彼が言うには顧客は無意識にこのロゴを「栄養が詰まった象徴」だと思っているのです。(BBCより)
我々がそれを信じようが信じまいが、チェスキンはそれを確信し、このロゴを使い続けることで、今では世界中で最も認知されているロゴのひとつとなったのです。

アップル

アップルのロゴ
アダムとイヴの話は知っていますか?リンゴは知恵の木になる秘密の果実の象徴です。
リンゴがかけているのは一口を意味するbiteと情報の単位のbyteがかけられているんですね。

IBM

IBMのロゴ
IBMのロゴは世界中で最もわかりやすいロゴのひとつです。
このボーダーのような模様には「平等」を表すイコールの意味が秘められているようです。

アディダス

adidasのロゴ
1967年の初期のロゴは3本のストライプで、何も意味はありませんでした。単に珍しく思われるものにすぎなかったのです。
90年代にはいり、人々が打ち勝つ障害物を山のように表現するために、ストライプを傾斜させて今のような形になりました。

FedEX

fedexのロゴ
FedEXのロゴはクリエイティブです!一目見て気づくのは、2つの異なる色が使われていることです。
さらによく見ると、EとXの間に矢印が作られていることに気づいて頂けるでしょう。
それは、FedEXの先見の明という考え方と、未来に対する明るい見解を表現しています。

Audi

Audiのロゴ
4つの輪…平坦で単純だと思いましたか?しかし実際は違います。
これらの輪は1932年の自動連合コンソーシアム設立時の4つの会社を表しています。
その4つの会社はDKW、Horch、Wandere、そしてAudiです。

Google

Googleのロゴ
Googleのロゴは一列の4原色があり、それを等和色(原色を等分に混ぜた色)によって崩されているということに気づくでしょう。
それはあえてなのだとか。
Googleはルールに縛られて行動しないことと、扱いにくい象徴をつくることなしにふざけるということを示したいのです。
そのため、単純で簡単な色と文字を使っているのです。

メルセデスベンツ

ベンツのロゴ
メルセデスベンツのロゴは最も信頼性があるロゴのひとつです。三つの星は陸・海・空のすべてのクオリティとスタイルに対する企業的な支配を意味しています。
1909年に商標登録されました。

NBC

NBCのロゴ
これはクジャクの羽の形ですが、なぜこんなに色があるのだと思いますか?
それはNBCのオーナーがRCA端子でおなじみのRCAであり、50年代にカラーテレビをはじめて作り始めたからです。
RCAは白黒テレビを見ている人に損しているということを知ってほしかったのです。
そしてNBCは新技術につながるような新しいロゴをつくったのです。

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンのロゴ
フォルクスワーゲンはロゴをとてもシンプルに、しかしハートウォーミングにしています。
VとWの文字があることはすぐわかりますよね。
フォルクスはドイツ語で人々、ワーゲンはドイツ語で車を意味します。
つまり、人々のための車という意味がこめられているのですね。

Mobil

Mobilのロゴ
このロゴの重要なところは色です。
赤色は強さの象徴で、青色は誠実さと安全性の象徴です。
会社が供給するものを端的に表しています。

BMW

BMWのロゴ
BMWは航空業界に歴史があること、ロゴがそのルーツに基づいていることは一般的にあまり知られていません。
青色と白色は空で動くペラペラを象徴しています。
実際にBMWは第二次世界大戦において、ドイツ軍の航空エンジニアとしての役割を果たしたそうです。

トヨタ

TOYOTAのロゴ
トヨタのロゴにみられる3つの丸い記号は、3つのハートを表しています。
顧客に対するハート、製品に対するハート、技術の進歩に対するハートです。

ペプシ

ペプシのロゴ
2008年、ペプシはアーナルアソシエイツに新しいロゴを提案してもらうため、1万ドルを支払いました。(古いロゴが左のもので、新しいロゴが右のものです)
結果として、ペプシはすべてを新しく売り込むため、もっと多くのお金を支払うことになりました。
アーナルの文書は「あっと言わせるようなデザイン戦略」と名付けられていました。
新しいロゴはある種ダヴィンチコードのようなもの、とされました。
このロゴは中国の陰陽のパターンやルネサンス、ダイナモ理論、相対性理論、地球の磁場に基づいてデザインされているのだそうです。
かなり緻密なデザインの上に成り立っており、ペプシコーラが世界中に広がることを夢見てつくられたものだそうです。

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター