日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

激戦区一乗寺”以外”の濃厚京都ラーメン

      B!     

京都ではラーメン店がたくさんある、ってご存知ですか?
学生が多いからか、京都ラーメンはどこもこってり濃厚で、満足感があります。
とくに一乗寺と呼ばれるエリアはラーメン激戦区でかなり多くのお店が集結していますし、どこも濃厚で間違いありません。
ただ、一乗寺以外にもおいしいラーメンはある!ということで、今回は「あえて」一乗寺を外したうえで、濃厚オススメラーメンの紹介をしたいと思います。

天下一品 京都本店

天下一品
濃厚京都ラーメンとしてはずせないのが「天一本店」です。
天一じたい、芸能人をはじめ、いろいろな人に愛されていますが、本点は京都にあります。
ラーメン激戦区一乗寺から少し離れた、北白川のエリアにあります。
天一は店によって味が違うそうで、やっぱ本店でしょ!という方が多くいらっしゃるみたいです。
実際味が違うのかどうかはよくわかりませんが、本店で食べる天一は他店に比べ、濃厚で、おいしい気がしますね。
休日は行列ができることもありますが、回転がとても早いので、長時間並ぶことはあまりないと思います。

紫蔵

紫蔵
京都でも人気が高いラーメン店が紫蔵です。
以前はラーメン激戦区一乗寺にあったのですが、移転し、北野天満宮や平野神社の近くになりました。
濃厚でバランスがとれたスープはとてもおいしく、何度でも食べたくなる味です。
一応家系ラーメンになるのでしょうか。
ごはんとの相性もばつぐんです。
ここはいついっても行列です。
20~30分まちは覚悟していってください。
いちおしのチャーシュー麺はお昼にいかないと売り切れます。
ちなみにわたしはまだ食べたことがありません。
ぜひ一度食べてみたいと思っています!

きらめきのとり

きらめきのとり
河原町丸太町を北上したところにあるきらめきのとりは、わりと最近できたお店ですが、人気が高く、いつ訪れてもにぎわっています。
行列ができるほどではありませんが、少し待つことはあります。
あまり塩辛くなく、それでいてしっかりとしたスープは満足感があります。
油っぽくはありませんが、にんにく強めの癖になる味です。
ありそうで意外となかった味ですね。
ラーメンだけでなく、まぜそばの直太郎も人気メニュー。
肉みそやニラが大量にはいっておりやみつきになります!

以上3店舗、オススメです!

ということで、わたしがすきなラーメン店3軒をご紹介いたしました。
これを書いているだけでおなかがすいてきました。
もちろんこれ以外にもたくさんおいしいラーメン店はあります。
自分だけのお気に入りをみつけるのも楽しいですね。

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター