日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

秋の京都オススメ観光コース!

      B!     

暑い季節も終わり、なんとなく秋めいてきた気もしないでもない今日この頃。
京都にくるならこれからがオススメです!秋風吹く京都を散策してみませんか?
もう少しすると反対に底冷えの京都になります。お寺を回る時は裸足、というところもあり、とてもつらいです。裸足でなくても体の芯が冷えるような寒さです。
というわけで、快適に観光するなら今がオススメです。
ただ、京都って見どころいっぱいすぎて、何をみたらいいのかわからないということもありますよね。今回はそんな京都の観光コースを考えてみました!

1.京都駅→三十三間堂→高台寺→清水寺→八坂神社→祇園の定番京都満喫コース

平安神宮
おそらく京都駅に着く方が多いかと思いますので、そこから手始めにぐるっとお寺を見てしまいましょう。
聞いたことのある定番お寺ばかりかとは思いますが、大人になってから改めて行ってみると感じるものもあると思います。
三十三間堂はやはりその数の多さと迫力に圧倒されますし、高台寺はその渋さに心打たれます。清水寺、八坂神社、祇園はこれぞ京都!ぜひ自分の目で見てみてください!
このあたりは観光地化もすすんでいますので、京都っぽいもののやおみやげを探すのに困ることはないと思います。個人的にお気に入りなのが祇園のがまぐちのお土産やさんAYANOKOJI。いろいろながまぐちがあり、とてもかわいいです!
移動はバスがオススメです。1日乗車券を買ってうまくのりまわしましょう。206に乗れば全箇所回れます!ただし混んでいるとは思いますので、ご了承ください。各地点10~15分くらいでいけるので、手早く京都を堪能するにはお勧めのコースです。

2.京都の日常をまわる、銀閣寺→北白川→鴨川→一乗寺コース

京都の空
続いてはいわゆる観光地ではないけれども、京都の日常満喫コースです。
スタートは銀閣寺から。京都駅からはバスで30~40分ほどです。落ち着いた銀閣寺で癒された後、周りを散策してみるのはいかがでしょう。
近くには京都大学もあり、学生街らしい雰囲気やお店を楽しむことができます。CAFE GOSPELに行くのもオススメです。(詳しくはこちらをどうぞ)
「日常なのにいきなり観光地にいくの?」と思われた方もいるかもしれませんが、ここがポイント!京都の日常はそういった観光地のすぐ隣にあるんです。「教科書にのっている○○の近くに住んでいる」なんてことは普通にある話。それをぜひ肌で感じてみてください。
そのあとは少し歩いて(もしくはバスで)鴨川まで。天気が良ければ鴨川でぼーっとするのはとてもいいですよ。
さらにそこから叡電(叡山電鉄)にのって一乗寺に。一乗寺はラーメン激戦区です。京都ラーメンはこってりめで、とんこつ醤油というのでしょうか、とてもおいしいのでぜひご賞味あれ。一乗寺に行ったら寄りたいのが「恵文社」です。オシャレで素敵な本屋さん。ギャラリーもあります。
観光地から少し離れた京都を味わえるコースです。歩きやすい靴でがしがし散策してみてください。

やっぱり定番嵐山コース

嵐山
最後はやっぱり定番の嵐山コースです。
ここでオススメなのが、レンタサイクル!駅前でお安く借りることができますので、ぜひ借りてみてください。
歩いてはいけない少し離れたお寺まで全部見つくしちゃう勢いで回ることができます。竹林の道などを自転車で通るのはとても気持ちがいいですよ。
数あるお寺で個人的にオススメなのは鈴虫寺です。住職がお話をしてくださるのですが、それが自然と身にしみるようなとてもいいお話なのです。芸能人の方なども悩んだ時来られるとか?
ここでは小さなお札を買う事ができます。お願い事をひとつかなえてくれるのですが、これが効くとのうわさです。わたしも購入し、財布の中にいれてあります。まだ願い事はかなっていませんが、いつか叶うと信じていますよ!少し遠いのですが、ぜひ行ってみてください!

他にもいろいろありますが

今回は3つのコースをご紹介しました。どれかでもいいし、組み合わせてもいいし、よければぜひあなたの観光コースにとりいれてみてください

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター