日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り 第五弾

      B!     

暑い中カフェ巡りはいかがですか〜?
京都はとてつもなく暑いです。
今は祇園祭真っ最中で、町がかなりにぎわっています。
そんな観光ついでにカフェにいってみるというのはいかがでしょう?今日も元気にオススメカフェをご紹介します!
お時間あるときにぜひ今までの分も見てくださいね!
京都オススメカフェ巡り

Source.

カフェSource
神宮丸太町の近くにあるSource.は良い意味で京都っぽくないオシャレなカフェです。店内はうちっぱなしと木がいい感じにマッチしていて、洗練された雰囲気の中にどことなく暖かみや明るさを感じられ、過ごしやすいカフェです。カウンターもあるので、1人でもはいりやすいですね。
ごはんがおいしいのがこちらSource.の魅力。
店名のSource.には「源」という意味がこめられているらしく、お客様の日々の元気の源になりたいという思いがこめられているのだとか。
おいしいごはんは確かに元気の源ですよね。
ランチには焼き野菜バイキングもついていて、バランスよく食事をいただくことができます!

●Source.
京都府京都市左京区下堤町77 エクセル神宮 1F
[月・火・木・金] 11:30~21:00 [土・日・祝] 12:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

Cafe Indepandan

アンデパンダン
Cafe Indepandan(アンデパンダン)はとてもアーティスティックでオシャレなカフェです!
京都の中心地河原町から少し西にいったところにあるArt Comprex1929というこれまたとてもアーティスティックなビルの地下にあります。
薄暗く、キラキラした最近のカフェ☆という感じではありませんが、その落ち着いた空気感は思わず息をのむほど。アンティークという表現がいいでしょうか、視界はセピア色です。
しかしお硬いカフェではありません。お昼のランチプレートはなんと650円!ボリュームがありこのお値段はとてもお得です。もちろん味もおいしい!
店内は広いので、ドリンクを買ってぼーっとするのもいいかもしれません。
休日のお昼は混みがちなので、少し外して2、3時くらいにいくのがいいかも。

●Cafe Indepandan
京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル B1F
11:30~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

Black Bird White Bird

blackbird_whitebird
「Black bird White bird」は 白川通沿いにあるギャラリー&カフェ,アート・ショップです。近くに京都造形大学があることもあり、こちらもアートが盛んな印象です。
1階がギャラリー、2階がカフェとアートショップになっています。たくさんの作家さんの作品がみられ、ふらっと訪れるのにとてもよいです。
2階のカフェは日差しが差し込んでまったりとした雰囲気。
こぢんまりとしながらも、明るい店内を、ゆるく、ほわーんと楽しむことができます。
なにより雑貨が好きな人にはたまらないですね。
アートショップでお買い物をするものよし、カフェでくつろぐのもよし、ギャラリーを楽しむのもよし、お気に入りのカフェになること間違いなしです。

●Black Bird White Bird
京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-2
12:00~19:00

「Source.」「cafe Indepandan」「Black Bird White Bird」をご紹介しました

いかがでしたでしょうか?
今回はどこもひとりでまったりできるカフェだと思います!
自分のお気に入りみつけてくださいね!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター