日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り 第一弾

      B!     

こんばんは!カフェ大好きナツミです!
実はわたし京都に住んでまして。京都には素敵なカフェがいっぱいあるんですね。
わたしが京都にすんでから6年、巡りに巡ったカフェは70を越えます。
どこも素敵なところばかりなのですが、今日はその中からいくつかオススメをピックアップしてご紹介しようと思います。

太陽カフェ

photo1
京都市左京区北白川の坂をのぼったところにあるのが太陽カフェです。
白を基調とした店内はまさに太陽の光のように明るい!
それでいて静かで心地よい空間で、ぼーっとするにはもってこいです。
なんとなくゆーっくりした空気が流れているんですよね。それは北白川という場所によるものも大きいかもしれません。
手作りケーキやお昼のプレートもオススメです。
夜も0時まであいてますので、観光の最後に寄ってみるというのもいいですね。

●太陽カフェ
京都府京都市左京区北白川堂ノ前町39-6
11:30~24:00

火裏蓮花

photo4
京都市中京区、柳馬場御池を少し南に入ったところに火裏蓮花があります。細い未知をはいったところにあるので、少しわかりにくいかも?
そのぶん隠れ家感がたまらない雰囲気を醸し出しています。
火裏蓮花はコーヒーにこだわりがあり、とてもおいしいコーヒーを飲むことができます。
そうそう、店名はカリレンゲってよむんですよ!
photo3
お昼のハッシュドビーフもかなり美味!
混雑している休日は売り切れることもあるそうなのでお早めにどうぞ。

●火裏蓮花
京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
[月~金]
8:00~18:00(LO) 水のみ17:00(LO)
[土日祝]
12:30~18:00(LO)

よーじやカフェ

photo5
京都といえばよーじやです。あぶらとり紙は全国的にもかなり有名ですよね。
最近は化粧品やスキンケア用品も充実しており、女子のあいだでは密かに話題。
そんなよーじやのカフェです!
京都には4店舗。嵐山と銀閣寺と三条と祇園にあります。どこも観光地から近くアクセスがいいところですね。
ここでは抹茶を使った「ザ・京都」というスイーツを食べることができます。
ショートケーキやパウンドケーキなどがおいしいです。
そしてなんといってもカプチーノがオススメ!
写真にものっていますが、あのよーじやの顔がラテアートで書かれているとてもキュートなものなんです。
京都に来たっていう感じもするので、話題づくりにも良いと思います。
味はノーマルのものと抹茶の二種類です。もちろんおいしいですよー。

●よーじやカフェ
[嵐山店]
京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
10:00〜18:00
[銀閣寺店]
京都市左京区鹿ヶ谷法然院町15
10:00〜18:00
[三条店]
京都市中京区三条通麩屋町東北角
10:00〜22:00
[祇園店]
京都市東山区祇園町北側266番地 井澤ビル2F
10:00〜21:00

今日は「太陽カフェ」「火裏蓮花」「よーじやカフェ」をご紹介しました

とりあえず今日はここまでです。
良さそうなカフェは見つかりましたでしょうか?
第一弾、ということですので、また近いうちに第二弾もしたいですね。
オススメカフェばんばん紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしますね!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター