日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Youtube等でも活躍中の映像クリエーターに話を聞いてきた

      B!     

どうも、靴のサイズが29.5cmなので国内にサイズがないぼくです。

以前、朝ドラのあまちゃんのロゴを作ってたんですが、依頼してくれた人の中に映像クリエーターさんという面白そうな人がいたんでね、ダメもとで「今度会いましょうよー」とお誘いしてみたら、意外とすんなりOKが出たので、古徳さんことことちゃん(@koto_chan)にお話を聞きにいってみました。

ことちゃんとはどんな人?

ことちゃんはMONSTER DIVEという会社で働く映像クリエーターさん。
この会社の理念?にもある「オタク+職人=MONSTER」という言葉にピッタリな感じ。

というのも、池袋のサンマルクで待ち合わせてたんですが、待ち合わせまでにつぶやいた内容を見ると

なんて状態だよ!

でもこういうのね、ほんと職人とかオタクって感じだなーって思いません?
Youtubeとかで見た感じは楽しんでるようだけど映像クリエーターも大変なんだなー、と思いつつ池袋のサンマルクカフェに入ると、力無くぐったりしているおっさんがおりました。

確信しましたね、アレがことちゃんで間違いねえ、と。

日曜の昼下がりにカップルがキャッキャウフフしてる池袋のサンマルクで昼寝する30代と見られる男性なんてフツーいません。
まあ、案の定ことちゃんでした。(略してあんこ)

先ほど、映像クリエーターも大変だなーと書きましたが、前日はDJイベントで朝までフィーバーしてたらしいです。
すげーな、まったく。30代とは思えない遊び方。
まさにMONSTER

まあ、そんなこんなで無事に出会うことが出来たわけです。
ことちゃんと話してみた印象としましては、「優しい」「前向き」「否定しない」この3つが際立っているなーって感じ。

で、どんな話をしたのか

ことちゃんはYoutubeにも動画をアップしている映像クリエーターさん。
まだ大きな収益には繋がってないものの、今後本腰を入れてYoutubeとかの活動も仕事でやっていくんだとか!

あと、以前「いいとものオーディションに参加してきた」という動画をアップしてたので、その裏側みたいな話も聞きましたよ。

▼この動画

若手の芸人とかが多いみたいで、本当にカオスな空間だったそうです。
よくそんな中で麻生さんのモノマネやったなー、と思いました。

他にも、映像クリエーターなんでね、動画の編集の方法とかも聞きましたよ。
口伝なので、もちろん完全には理解できないんですが、今度直接教えて頂けることになりました!
なんてこった!!ありがてえーー!!
しかも、会社にも今度遊びに行かせて頂けることに。
うをーん!
こりゃ遠吠えを禁じ得ないですわ。うれぴー!

今後この出会いをどんな風に展開するか

もちろん、職場に行かせていただいたり、編集の作業を教えて頂けるのも嬉しいことですが、せっかくの出会いやお誘いを何か形に残さないともったいない!

というわけで、とりえず今やってる「チョコボール生活!」という企画の題字を書かさせて頂きましたよ。
ほんと、とりあえずですが。

チョコボール生活
次回の動画(vol.4)から使って頂けるそうです。
やったー!
使われるのが黒背景かどうかはわかりませんが、ぼくもどう使われるか楽しみです。
今後も題字とかでお手伝いさせて頂けるようだったらお手伝いさせて頂きます^^

また、ブログでも支援というか、ほんとにささやかですが紹介させて頂こうと思います。
これを読んでくださってる方も、楽しそうでしたらYoutubeのチャンネル登録してあげてください~。
色々面白いことやってますよ♪

▼年末ジャンボ宝くじ2013を2000枚買ってみた結果。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。