日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

香川にうどんを食べに行った感想と注意したい事2つ

      B!     

夏季休暇中に実家(岡山)に帰っていて、香川で「うどん食べ歩きツアー」に出ることになりました。

実家から1時間とかからず香川へ出られるので2年に1回くらいのペースでうどんを食べに行っているのですが、正直、うどんなんてどこの県で食っても素人には違いが分からんで、店の選択次第じゃ全国チェーンの丸亀製麺の方が美味いだろ、とか思ってるクチなんですがね、ぼく。

それでも満足できる「おか泉」のうどん

おか泉

20時までの営業時間に救われる

香川のうどん屋の多くは15時閉店・売切れ次第閉店ってお店が多く、人気店ともなると14時には閉まっちゃってるんですよねー。
食べ歩きツアーをやってると、どうしても14時を回ってしまうことが多く、「あー、この店ももう閉まっちゃってるよー」ということが多々あるんですのよ、奥さん。

今回のぼくらのツアーでも同様に、あちこちの人気店がすでに閉まっており、結局「今年も安定のおか泉に行く?」という運びになりました。
もちろんおか泉も人気店なのですが、営業時間は平日11:00~20:00・土日祝10:15~20:00と、香川のうどん店では珍しく長い時間営業しており、毎度助けられております。

味も値段も文句なし

肉冷やし
今回は4月~10月限定の「肉冷やし」なるうどんを頂きました。(648円)
この肉冷やしは、香川のうどんの中ではそこそこのお値段ではございますが、ぶっかけは389円~となっており、店の接客、席数、キレイさを考えると安い!と思えるお値段設定です。

そして、味に関しても文句なし!大型チェーンのうどん屋では出せないような商品を提供してくれます。
今回は肉冷やしを選択したのですが、この店はうどんだけではなく、天ぷらなども美味しいのがポイントです。

うどんだけ美味しいお店は他にもいっぱいある香川ですが、味、値段、サービスといった面でバランスの取れたお店は今のところ「おか泉」が一番だと感じております。

店舗情報

住所
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
TEL
0877-49-4422
営業時間
平日11:00~20:00
土日祝10:15~20:00
定休日
毎週 月曜日・火曜日
※2014年8月14日現在
ホームページ
http://www.okasen.com/honten/

食堂のような印象「さか枝」

さか枝店内
順序が逆になってしまいましたが、実は先に「さか枝」というお店に行っておりました。
この店はめちゃくちゃ価格が安く、うどんも美味しく、しかも非常に回転が早かったのですが、「おや?」と思うことがあったので紹介を後回しにさせて頂きました。

十分に冷えてないぶっかけうどん

ぶっかけ
ぼくは「ぶっかけうどん」(あと天ぷら1つ)を注文したのですが、一口うどんをすすってみて「うん、ぬるい!」と思ってしまいました。
確かにうどんそのものは美味しかったのですが、暑い中並んだあとのぬるいうどんは、「ぬるいなー残念だなー」と一口ごとに考えさせられました。
同じくぶっかけを頼んだ兄の嫁も「冷たくないのが残念だねー」と話しておりました。ぼくのだけじゃなかったようです。

この店、行列もできていて13時半には売り切れになるほどの人気店っぽかったのですが、なんだか、自動販売機で「つめた~い」を押してぬるい飲み物が出てきたような気分になっちゃいましたねえ。
ちなみに、この暑いのになぜか暖かいうどんを食べた兄は「美味しかった美味しかった」と非常に満足気でした。

店舗情報

住所
香川県高松市番町5-2-23
TEL
087-834-6291
営業時間
6:00 ~ 15:00
ただし売り切れ次第終了
定休日
日曜・祝日
※2014年8月14日現在

香川にうどんを食べに行く際の注意点

古い雑誌の定休日を信じてはいけない

定休日
いつ買ったのかわからない雑誌のですねーー、定休日を信じてその店に行ってみたらですねーーー、定休日が変更されてやんのーーー。

ぼくらも「えっ」って固まってしまい、しばらく店の前から動けなかったのですが、ぼくらと同様に店の前で2、3組同じリアクションをとっていた人たちがおりましたよ。うう・・・。

しかし、さすがはコンビニよりうどん屋の方が多い香川県
雑誌をめくると、すぐ近くに別のうどん屋があることがわかりました。
んで、そちらに行ってみたところ、すでに店そのものがありませんでした。

と、こういうことがあるので、古い雑誌の店舗情報を信じてはなりません。
まあ、うどん屋さんも、単価が安くて店の数も多いからね、営業日を変更しなければならない事情もあるのでしょう。

大型連休の時は閉店時間が参考にならない

雑誌などでは15時閉店と書かれている「さか枝」をぼくたちが訪れたのは13時頃で、店を出る13時半頃には「売り切れ」で閉店しておりました。
どこの店も同じようにハイペースで閉店するとは限らないのですが、さか枝の後にぼくたちが行こうとした人気店は14時には2店閉店となっておりました。(いずれも15時閉店予定のお店)

大型連休は他県からもうどんを食べに来ている人が多いと思うので、雑誌やネットの「閉店時間」を信じ込まず、売り切れとなってしまう前に訪問することをオススメします。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。