日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

昭和56年に発行された「かんさつずかん じどうしゃ」という本を発見した

      B!     

かんさつずかん じどうしゃ
実家に帰省中、昭和56年の8月に発行された本が発掘されたので中身をご紹介させて頂きます。

概要

この本は、対象年齢が3~6歳でパトカーや消防車などといった、色んな種類の自動車が紹介されている本です。
表紙には「おべんきょう絵本」とありますが、プーさん以外写真です。

監修は徳大寺有恒さんという、渋い与沢翼みたいな自動車評論家の方。

徳大寺有恒

この通り、昭和56年の発行です。

昭和56年

内容

本を開くとこのようになっております。

本を開いた様子

なるほど、プーさんたちはスポーツカーが大好きだったんですね。

プーさんはスポーツカーが大好き

ここで見逃しちゃいけないのが、登場キャラの

トラー

トラー

こぶたくん

こぶたくん

です。
ティガー→トラーはまだしも、ピグレットがこぶたくんにされてるのは面白かったです。
まあね、子供用の絵本だからね、名前はシンプルに呼びやすくしといた方がいいっていう、気遣いなのでしょう。

クリストファー

クリストファー2

さて、やはり昭和56年発行ということもあって、様々なところで時代を感じます。

メルセデスベンツ
メルセデスベンツが西ドイツの車になっていたり、

おまわりさん
おまわりさんがハイウェストだったりね。

文章の書き方も、書き出しにはしっかりスペースを空けていたりと、学校で習った文章の書き方に忠実です。
逆に読みにくい。

おまけ

道じゃないところ
とつぜんワイルドなことを言い出すプーさん

クリストファー引いてるww

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。