日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ひよこのLINEスタンプ第4弾「意識の高いひよこ」を出しましたぴよ

      B!     

意識の高いひよこスタンプ

タイトルの通り、LINEクリエイターズスタンプにて新たなひよこスタンプの第4弾「意識の高いひよこ」を売り出し中でございます。(スマホの人はこちら

今回、「意識の高いひよこ」のLINEスタンプを作ろうと思ったきっかけは、男性用化粧品会社「BULK HOMME」の社長である野口卓也さん、通称のぐたくさんがTwitterで以下のような発言をしていたことからでした。

「意識の高いひよこ」が待たれる

のぐたくさんには以前より、ぼくの描いたひよこのアイコンをTwitterでご利用頂いており、これまで出しているLINEスタンプも使って頂いているので、「のぐたくさんの望むものなら作らねば、死んでも死に切れん」と思い立ち、筆(4Bえんぴつ)を取った次第でございます。

「意識の高いひよこが待たれる」発言から9日で審査へ

のぐたくさんが「意識の高いひよこが待たれる」と発言してから、1週間で審査に出すとこまでやっちゃろろろ!と思ってはいたんですが、思いのほかプライベートでマストな案件が山盛りポテトでして、

明日から本気出す!

と毎日明日への持ち越しでどんどん日が経っていきました。
まあ、仕事やプライベートで朝から深夜までアレコレやって9日で作れれば早い方でしょうよ!よく知らんけどもー。

文言のアイデアは、身の回りに意識の高い人がいっぱいいてくれるおかげで、30分で100個くらいはすぐに思いつきました。
本当は、「おはよう世界」とか「自戒の念をこめて」みたいな、意識の高い人がよく言ってるやつや、「でも、お高いんでしょ?」という、意識が高いのと別に関係ないものも作りたかったのですが、とりあえず今回は見送りとさせて頂きました。ご了承ください。

ぼくのLINEスタンプの作り方

友人によく「LINEスタンプ作るの大変でしょ?ITやDesginの知識がマストでしょ?」って聞かれるのですが、そんなことはありますん。
ぼくはA4のコピー用紙と4Bえんぴつ(MITSUBISHI)を薬局で買ってきて描いてます。

▼こんな感じ
描いた絵

これをスマホとかデジカメとかで写真を撮って、Photoshopで色つけてるだけです。すんげい簡単でイージー。
別にphotoshopじゃなくてフリーソフトでもできますけど、ぼくは一応デザイン学校出てるので慣れてるソフト使ってるだけですじゃ。

iphoneの場合はスマホのphotoshopでもLINEスタンプ作れますよ。実際、ぼくがイラスト教室開いたときに教えた人が、スマホだけでLINEスタンプ作って売るところまで行ってましたけん。

photoshopも無料体験版が1か月限定で利用できるので、それを利用してもいいかも知れませぬなー。
有料版でもphotoshopとlightroomの2本が入ったやつなら月々1,000円程度ですんでお安いですのよ、奥さん。

意識の高いひよこスタンプを売り出した反応

今回のスタンプもザックリてきとーに描いたんですけど、個人的にゃめちゃくちゃ使いやすいんじゃねーの?って気持ちでリリースさせて頂きました。
実際、「めちゃくちゃ使いやすい!」「今回のひよこ良い!」「センテンススプリング!」などと言った暖かいお声を頂いております。

▼ブログでもご紹介頂きました。

■すごくうまく髪を切ることで著名で妹さんが愉快な木村直人さんのブログ
http://naotokimura.tokyo/archives/19844

■イケメンでモデルでライターもやるイケメンの佐野恭平さんのブログ
http://blog.mtrl.tokyo/11201

ありがたすぎて、ただただニコニコするしか出来ませんでした。
もちろん、お会いしてではなくてパソコンの前でニコニコしてました。
本当にありがとうございました。

スタンプ活用の仕方

友人によっては、過去に出したひよこスタンプと組み合わせて使ってくれたりなんかして、面白いなーと思いました。
特に「分かりやすく言おうか?」に関してはほとんど使われないと思っていたのに、こんな感じで組み合わせて色々使ってくれてて、ほほーっ!と思いました。

分かりやすく言おうか?
ぬぴ

全然分かりやすくないですよね。

全然意味わかりませんけど、ぼくはLINEでする会話の半分以上は意味わからないことなので、きっと他の人も意味わからないことをいっぱい話してるんだと勝手に思ってます。

今回のスタンプでよく使われてるやつ

LINEスタンプは管理画面で、どのスタンプがよく使われているかを確認することが可能なんです。LINEでしてる会話が見えるわけじゃなくて、単純に使われている回数ね。

ここで、40個中どのスタンプがよく使われているかBEST3を発表しま~す。(パフパフ~)

■第3位
よろちくわ
「よろちくわ」のスタンプ

■第2位
意味わからんスタンプ
意味わからんスタンプ

■第1位
目で訴えてくる意味わからんスタンプ
目で訴えてくる意味わからんスタンプ

そら見たことか!やっぱりみんなLINE上で意味わからん会話ばっかりしてるんだい!

さいごに

これからも、ひよこだけじゃなくて、他のアニマルのLINEスタンプもチクチク作っていくつもりですので、何かお望みのスタンプなんかありましたらお気軽にシブタク(@pochimin02)までお知らせくださいませ。

使いやすそう~とか、面白くできそう~ってなった場合、シャシャっと描いてみたいと思ってます。たぶん。

では、引き続きシブタクとひよこスタンプをごひいきによろしくお願いしますぴよ~。

寝ているひよこ

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。