日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

流行の色と色弱(色盲)だから見えない色・見える色

      B!     

女性誌
皆さんどうも、PCメガネを寿司屋に忘れてきたぼくです。

今日は出来るだけ手短に色についてのお話をさせて頂きますん。
あのですね、まあ↑にある画像を見ていただくとですね、女性誌がありますわな。
この、ロゴの色、最近よく見ませんかー?そうそう、そのピンクです。

いやーどうかなー?わし、わからへんわーと言う方は一度コンビニなどで女性誌のコーナーで立ち止まってみてください。
必ずと言っていいほど、ロゴの前に女性が立ってますから。
じゃなくて、7割くらいの雑誌がサーモンピンクを使ってますから。

そりゃね、女性誌ですもの、ピンク使うわいな、って言われるかも知れませんが、逆にね、ピンク以外のロゴを見てもらえると納得してもらえるかと思うんですが、ことごとく目に優しいカラーを使っているんですねー。
いわば、ショッキングでホットなカラーをドントユースなわけです、余計わかりにくいか。

▼つまり、こういう色
trend
最近はフラットデザインなんて呼ばれるデザイン(windows phoneとかiphoneでも採用された影の無い単色のデザイン)も流行っておりますが、そういうデザインにうってつけのカラーが上記の画像の色ですねー。
ようは、影が似合わないような淡い色合いですな。

▼こういうのもホラ、影がない
madomagi

まあ、ロングシャドウデザインなんてのもありますが、あれはウェブとかモバイルでしか使われてないので、これまた別の話ざます。

そんでもって、上記の画像のようなサーモンピンクだとか、淡い感じの色が昨年の後半から見られるようになったのですが、今年の流行の色というものがですね、一応発表されとるんですねー。
それが、Radiant Orchid(ラディアント・オーキッド)という色なんですね。
radiant
まあ、この流行色についての詳細はコチラ≪デザインやファッションに取り入れたい2014年のトレンドカラー、春のトレンドカラー12色も魅力的! | コリス≫をご参照ください。
画像もこちらから拝借致しました。

へっ!何がラディアントオーキッドでい!こんなん江戸紫じゃねえか!って江戸っこもいるでしょうが、残念、京紫の方が近いんです。
正直、このランディ・オートンみたいな名前の京紫は、流行色と言えどファッションで使うにはちょいと難しいような気がします。
ぼく個人の印象ですがね。
合わせるならクリーム色とか、黄色系と合わせるのがいいかなーとは思うんですが、なんかもうキキララをほうふつとさせますよね。

と、まあ色々書いたんですが、とにかく今年も淡いぜってことがわかっていただけるかと思います。

はい、それと色関連で続いてお話させていただこうと思っているのですが、ぼく、色弱なんですよねー。
もうね、
qujira
くじら?馬鹿言ってんじゃないよ

ってなるわけですよ。
なんかピンクの点がなんとなく絵になってるんでしょうけど、まーーーさっぱりですわ。

他にもよくある、こういうのなんて
nummmaa_p
なんも見えたもんじゃないですからね。

なんなんですか?見える人教えてくださいよ。
ここに数字が見えてるんですか?それともクジラですか?

色弱と言ってもそこまで過度なもんじゃなくて、信号とかははっきり見えますし、色弱があることで普通の人が見えない色とかが見えるんだって話も聞くんですよ。
ので、ぼくはそんなに重症ではない!と思ってたんですぐぁ・・・

▼これ、逆に色弱の人が見えるやつらしいんです。
色弱
って言っても、上の行は12しか見えないんですがね。
そんなぼくが、下の行は全部見えちゃうんですよねー。
17、70、5ですね・・・。
つまり、ここに書かれている通りだったとしたら、全部の色弱持ちってことなんですよねーー。ひえーおそろしやー。

いやいや、でもこういうのって、結構いい加減なこと書いてるもんだし・・・と思って、この画像が置いてあったサイト様(参照:http://kanasoku.info/articles/24432.html)を読んでみましたらば・・・。

「右下が分からん」

「右下のわからんのは正解だよ」

「右下は見えるとヤバい」

で、誰もフォローせずに終わってる。
え?まじで見えないんですか?
「非常に多い」とか右下の画像の下に書いてあるけど、それって悪い意味でガセってことですかん?あへ?
緑の字でバリバリで5なんですけど。
ちょっと馬鹿なこと言ってぼくをはめようとしてるアレでしょ?

 

ねえ?

 

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。