日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ブロガーたちのハングアウトミーティングに参加させて頂きました

      B!     

最近ブロガーとして素晴らしい環境を与えて頂いております、ひよこのお兄さんことシブヤです。
最近いっぱいブログ関連の面白いことがありましたが、まずひとつ新たな取り組みとしてハングアウトなるものをやってみました、というお話からさせて頂きます。

ハングアウトってなんだい?

hangout2
ハングアウトっつーのは、まあ、Skypeとかでも同様の、テレビ会議やWEB会議といった複数人によるビデオ会議みたいのんが出来るGoogleさんのサービスですわ。

ハングアウトで出来ることは、通話はもちろんのこと、パソコンの画面の共有や、Youtubeの共有、あとチャットなんかも出来たりします。
自分の顔を見せて話すのがイヤじゃい!って人はアイコンに変更することも出来ますでい。

もちろん、顔を実際に見て話すことで、安心度というか、人と話をしている感というものを感じて嬉しい!楽しい!という感情もあるのですが、サービスの中でも画面共有というシステムは大変便利ですなぁ~。

その人が見て、操作してる画面がそのまんま見えちゃうわけですからね、IT畑の人間には大変重宝しちゃうんですね~ええ~。
文章で表現できないくらい超便利!とにかくこの一言につきます。

ハングアウトで何したのさ?

結論から言うと、ブロガーが集まって、実際のとここれどうなの?とか、こんなことで悩んでるんです~って話ですかね。
ぼくは「岡山のジーンズは世界一ィィィィイイ!」つってカメラにケツ向けて、ジーンズのタグを見せつけたりしてましたけどね。
あと、せっかく動画なんで隣にくるアイコンの人をつっついたりする素振りしたり、へんな顔をしたりしてましたが、デフォで変な顔だからか誰にも突っ込まれず、司会役のQtaroさん(@Daisuke_9taro)の指揮のもとスムーズに流れてゆきました。

思えば実家や古い友達の前で、真面目な話をしながら情熱的なダンスを踊っていても誰も突っ込んでくれませんが、すでにみんなそのレベルに達しているということでしょうか。
信用マックスということでしょうか。
ブログってもんは、日常生活では出せないような心のうちっかわを表現することが多いですけん、自然とそうなるのもうなずけますよね~。うんうん~。
いやーブログっていいなー、ブログって素晴らしいナー。

今後のハングアウト活用法

katsuyou
今回は人数も多いってことで本当にザッとした会議だったのですが、今後は技術や知識、または個々のスタイルとかについてももっと深く聞いていけたらなーと思いました。

例えばぼくだったら、画面共有を使って「記事の質」についてや、「内容をしっかり書いたはずが上位に来ない記事」をどうすればいいか提案することが出来ます。

または、自分が毎日記事を書き続けていくにあたって、こういう意気込みで書いていけば毎日だって更新できるぞ!というお話でも聞ければ面白いと思います。

なんにせよ、これまで半年以上ブログを続けてこられた方々が集まっているので、自分ルールにしたってなんだって、ノウハウというのがあるはずなんですよね。
そこを共有していきたいとか思ってます、ぼくが勝手にね。

まとめ

まあ、とにかくブロガーという「表現」を活用してる人たちと話が出来るってのはやはり面白いと思いましたね。
しかも、日本各地のブロガーと夜遅くに集まって会議なんてハングアウトとかのビデオ会議でしか出来ないわけですよ。
ずっと使ってみるまでいまひとつピンとこないツールでしたが、まぁーやってみるとしっくりくるもんですね。

とにかく次回も楽しみです。
次は情熱的に舞ってみますかねー。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。