日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Facebookメッセンジャーの仕様がちょいちょい変更されるのやだねー

      B!     

どこへ向かってるの?

WEB系コンサルの永江一石さんが以下記事で書いている通り、Facebookのメッセンジャーの仕様が変わってなかなか不便というか面倒だなーと思う仕様になりましたね。
Facebookのメッセンジャーの仕様が変わって知らない人からのメッセージはほぼ発見不可能に

この仕様変更によって、「どこどこでお会いした○○です。友達申請させて頂いてもよろしいですか?」系のメッセージを探すのがより困難になり、「メッセージなしで急に友達申請してくるやつ、なんなの?」って方が今までよりも増えることでしょう。(メッセージの確認方法については永江さんの記事を確認してくだされ)
ぼくは別にメッセージなしで友達申請してくる人も、あきらかにスパムっぽくなければ問題なく許可するのですが、律儀にメッセージの返信を待っている方や、メッセージで仕事の依頼を送ってくださる方がいるので手順が少し増えるだけでも嫌なんですよね~。

過去にも意味のわからん仕様を実装していた

以前もFacebookメッセンジャーは謎の仕様をひそかに入れており、スマホから送ったメッセージの吹き出しをスマホでタップすると、発言したタイミングの位置情報を地図付きで出してました。

Facebookメッセージ

一応、メッセンジャーの横にある位置情報アイコンをクリックすれば位置情報を知らせないこともできてたんですけど、デフォルトでは出すという状態に設定されていましたが、アイコンだけでそんなんわかる人あんまいないでしょって感じですよ。

これ、深夜に知り合いの異性にメッセージ送って、スマホで返事してもらったら家の場所わかっちゃいますよね?
だれが得すると思っていれた仕様なんでしょう?

現在は下の画像のように吹き出しをタップしても既読が入るだけの仕様に戻っているんですけど、Facebookメッセンジャーの仕様考えてる人、ちょっと基準がやばくない?って感じです。

既読が入るようになっている

現在は任意で自分がいる位置を送ることができるようになったので、集合場所などを知らせるにはありがたいです。

色んなチャレンジをして、色んな失敗をすることで良いものは作られていくのは確かなことですが、もうちょっとユーザーのために仕様変更のお知らせとかあっても良いんじゃないかなーとか思ったりします。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。