日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Facebookのアカウント乗っ取りの手口と狙い

      B!     

今さらなんですが、Facebookで未だに乗っ取りアカウントが申請をしてきまくるので、一応やつらの手口について説明しておきますね。

Facebookのアカウント乗っ取ってどうすんの?

パスワード変えられたりしてアカウント売られんの?
って思われるでしょうが、それは簡単に言えば、クレジットカードの登録をしている人のアカウントをターゲットとしてるんです。
クレジットカードの登録をしている人のアカウント盗めば、ゲームとかで課金し放題ですよね。
課金した結果、課金されたゲーム運営者がウハウハなわけですよね。
そのゲームですが、開発者は多くがチャイニーズなんだとか。
最近、日本人も乗っ取りアカウント作ってんじゃないかな?って思うようなアカウントがおりますが、そいつらの目的も、まあ似たようなもんでしょう。
メールアドレスも大量に抜き取って売ればいいお金になるんでしょうしね。

一体どうやったらアカウント乗っ取られちゃうの?

ってとこですが、まず、Facebookで同アカウントのパスワードを間違えまくると、「オメーがこのアカウントの主であることを友人3人に認めてもらい、証明せよ」と言われます。
ここです。
ここが肝心で、その友人3人が乗っ取りアカウントなわけです。

乗っ取りアカウントは基本的に
・可愛い感じの名前に可愛いプロフィール写真
・同級生と同姓同名
・プロフィールも何もなく、ローマ字表記
の、3パターンで友達申請をしてきます。大体こんな感じ。
中でも同級生と同姓同名のやり方はうまくやるなーと思うんですが、まあ手間なんでしょうか、あまり数は見ません。

最近私のアカウントに申請をしてきたアカウントを晒してみますと、

Screenshot_2013-07-12-19-23-01

Screenshot_2013-07-12-19-23-05

うん、まあこれだけでは何なのかわかりませんよねー。
ひょっとしたら忘れてるだけで古い友人なのかも知れませんよね。
ただ、この人の名前でユーザーを検索してみると・・・

Screenshot_2013-07-12-19-43-47

ガツンとね。
まぁーーどいつもこいつも美人か大人数の女性ばっかり!
胡散臭いわぁー。ぷんぷん匂うぜー!

それでね、その美人の中のプロフィールを見てみるとですねー

Screenshot_2013-07-12-19-44-33

そっくりなんですねーー!

さっき上で説明した画像の人とは違う人ですよ。
違うけど、ほとんど喋ってる内容は一緒なんです。
こりゃどこまでも黒いぜよ。

なぜか一行目で乗っ取りについてほのめかしてる所が謎です。
最後は私はロンリーで、独りぼっちなのよーというアピールで締めくくられます。

まあ、こういうやつは100%黒ですから承認なんてしないでくださいねー。
一人くらいならいいだろ、と実験的に許可してしまって、自分の友人が二人すでに乗っ取られ済みだった場合、それだけでアウトになりかねませんからね。
友人にも迷惑がかかってしまう恐れがあることを一応覚えておいてください。

今後も、Facebook以外のSNSを利用する機会が増えると思います。
いや、SNSに限らずですが、人が集まるところには必ず悪も潜んでいます。
同様の手口にひょいひょい引っかからないように、皆様ご注意くださいませ。

IT系メディアニュースにも掲載されてた

銀行系のクレジットカードを持てば不正利用に備えられる

三井住友VISAカードやJCBカードのことを「銀行系カード」と言います。
銀行系カードとは、銀行が発行しているカードのことを言い、不正利用などに対するセキュリティ性が高いことが特徴です。

▼三井住友VISAカードのセキュリティについて

24時間365日カード利用を監視するカード不正使用検知システムにより、クレジットカードを不正利用(不審利用)を監視し、カードの不正利用を検知した時には支払いをストップしてくれます。

また、国内でカード紛失・盗難が起きた際は、24時間365日受付カード紛失・盗難受付デスク(フリーダイヤル:0120-919-456)へ電話すれば、直ちにカードの利用をストップすることも可能で、「三井住友カード会員保障制度」により、60日前までさかのぼり それ以降の不正利用の損害を補償してくれます。

引用:三井住友VISAカード – おすすめクレジットカードを知る

クレジットカードをネットで利用することに対して「怖い」という印象がある人は、銀行系カードを持つことをおすすめします。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。