日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

映像関係のセミナーに行って、色んな人に出会えたよって話

      B!     

もう随分前になるのですが、11月26日にYahooの某所で開催された「映像とウェブ3 – 映像を使ったウェブビジネス-」というセミナーに行って参りました。

非常に刺激的な日になったので、今さらながら記憶を辿って書くことにしました。

このセミナーに参加した本来の目的

ぱくたそのセミナー風景

今回、映像とは無関係のぼくがこのセミナーに参加した理由としましては、フリー写真素材のぱくたその運営者であるすしぱくさんにお会いするのが目的でした。
ぼくが運営するサイト「ぴよたそ」をぱくたその姉妹サイトとして認めてくださったり、その他権利などのお話をしてくださったりと、お世話になったので一言お礼を言いたかったのです。

ひとしきりセミナーを聞き終わってから話しかけるつもりでぱくたそのセミナーを聞いていたのですが、こう言っちゃ失礼ですが、意外と参考になりました。
(今回は映像の話とぱくたその組み合わせってことであんまり期待してなかったんです。。)

何が参考になったかという具体的なことですが、すべてぴよたそのサイトに順次昇華していくつもりなのでお楽しみに・・・あっ、しなくていいです。

Yahooのサービスが充実してた

今回のセミナーは無料で参加することが出来たのですが、なんと!お料理もドリンクも出てくるではありませんか!
Yahooさんから届いたメールには確かに「軽食が出ます」とはあったのですが、ぼくが「軽食」という言葉で抱いてたモノがカントリーマアムでしたからね。そりゃ嬉しかったですよ。

以前参加した、Googleのとあるイベントでも食べ放題、飲み放題だったのですが、今回はセミナーという形なのにアルコールまで出していただいていいのかしらー?と思いながらもパカパカ飲んでました。
そう簡単に酔わないんで大丈夫です。

あんまり書くと、これ目的に参加するお下品な方が増えてしまうのも嫌なんで「へぇ~」くらいに留めておいてください。
焼き鳥うまかったです。

他のセミナーも充実してた

他の方のセミナー

ぼく、意外と映像にも興味がありましてね、今の会社に入れなかったら知り合いの映像製作会社に入社を懇願しようとしていたんですよ。
だから、今回は「すしぱくさんに挨拶も出来て、映像のことも学べる」という美味しいセミナーだったわけです。
焼き鳥もおいしかったです。

Crevoの柴田さん、感動スタジオの村上さん、リッチラボの鈴木さん、穴井さん、Yahooの坂本さん!有難うございました。

映像を使ったビジネスのあり方、映像のこれからが薄っすら見えた気がします。

セミナー後すしぱくさんに挨拶

すべてのセミナーが終わり、すしぱくさんに挨拶をさせて頂きました。
すしぱくさんはこれまで話をさせて頂いていた感じや、ブログの雰囲気からも分かるとおり、聡明で、どことなくてんどんまんに似た雰囲気の方でした。
初対面のぼくにも優しく接してくれ、ぱくたそのyuuさんや大川さんも紹介してくださりました。

大川さんは写真撮影にも快く応じてくれました。

大川さんとの写真

また、ぼくと同じくすしぱくさんに挨拶しようとしていたminiyamaさんにも出会うことが出来ました。
miniyamaさんはフォントなどを作ったりしている方なのですが、多分見たことあるって人多いと思います。

これ▼
font_neko_top
mini-わくわくフォント

てきとーイラスト素材サイトをやっているぼくとしては、フォントを作るなんて細かい作業をずっと出来る方ってすげーー!と思うんです。
mini-コンビニフォントとかマジで凄いんですよ。
ぼくがこんなん描いたらハゲます。

流れで飲み会にも参加

なんか、どの会でも最後まで残って、結局飲み会にまで参加させて頂いて本当に申し訳ないと思っているのですが、この時もご好意に甘えて飲み会にまで参加させて頂きました。

一応、飲み会に行ったメンバーなどは伏せておくのですが、Yahooの方も参加しており、色々教えてもらいましたよ。

ぼくは知らなかったのですが、iphoneの「siri」や、ドコモの「喋ってコンシェル」みたいに、Yahooのアプリで「音声アシスト」っていうのがあるんですねー。
そうそう、音声でアプリを起動してくれたり、メールを送信してくれたり、喋り相手になってくれるアプリですね。

このアプリをYahooの方にご紹介いただいたのですが、その紹介の際にスマホを起動すると

音声アシストの画面

何かエグいことに使っている痕跡がありました。
ちなみに女性です。

暇な時にでもsiriや喋ってコンシェルと比較した実験なんかに使ってみてください。
今のシーズンからですと、「クリスマスソング歌って」とか「今年の運勢は?」とか言ってみるとどんな反応があるか気になるところですね。

まとめ

いやー、すごく充実した夜を過ごすことが出来ましたよ。
今回のこの充実した結果の軸となったすしぱくさんに感謝します。
この経験を活かしたコンテンツを作り、その成果で、今回お世話になった方々のお役に立てればなと思います。

焼き鳥おいしかったです。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。