日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

昔ながらの童謡はすぐにでも廃止にすべきだ!

      B!     

※この記事は気でも触れたような感じでお読みください。

日本には古くから伝わる「童謡」なるものがございますなー。
猫を踏んだり、糸を巻いては引いてトントンしたりする、児童向けの歌ですな。

が、もはや現代で考えてみれば子供の教育に良くないと思しき童謡がございますので、一例をご紹介させて頂きます。

めだかのがっこう

めだかのがっこうはかわのなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎしているよ

あぶないでしょーーー!!!

東京の川って・・・

東京の川画像参照元:http://kiribo.at.webry.info/201002/article_17.html
こんなんですからね。

そっと覗いてみてごらん?”柵から身を乗り出して”、そっと覗いてみてごらんってかーーー!?

もし、子供がこの歌詞を信じてこんな川をそっと覗いたら危ないでしょーー!!
ぞっとします。ぞっとしますわー!!
ないって言えるんですかー?こんな川で子供が覗き込まないって可能性が100%ないって言えるんですかぁ?

メダカ見たいならペットショップに行こうって歌詞に変更してくださいよぉおおー。
きえぇえーー!!

おおきなくりのきのしたで

おおきなくりの きのしたで
あなたと わたし
たのしく あそびましょう
おおきなくりの きのしたで

あぶないって言ってるでしょーーー!!!
栗のイガイガが落ちてくるでしょーー!
柔らかい子供の頭皮の上にイガイガ落ちてきたら血が出るでしょう!

何もそんな危ないところで遊ぶ必要ないでしょうーー!おひょへー!!
リスクしか感じませんよ!!
「実とか落ちてこない木の下で」に変更してください!困ります!(怒)

おべんとうばこのうた

これっくらいの おべんとばこに
おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごましおふって
にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん
あなのあいた れんこんさん
すじのとおった ふき

えっ!?キャラ弁なんてもんを作る親御さんがいる昨今、そんな渋いお弁当ですか?

bentou2

いやー、もうこれは間違いなく子供は、まわりのみんなに見られないように隠しながらお弁当食べるパターンですよねー。
一般的じゃないわー、このお弁当箱の歌、一般的じゃないわー。
きざみしょうがにごま塩振って喜ぶ子供見たことないわー。

昨日の晩飯の残りを入れてもここまで渋く出来上がらないでしょう。
こんな一般的じゃない食材を使った童謡子供の想像力を養えるとは思えないので、すぐにでも廃止にすべきですね!

まあ、最近ではサンドイッチバージョンなるものもあるようですがね。

これっくらいの おべんとばこに
サンドイッチ サンドイッチ ちょいとつめて
からーしバターに マヨネーズぬって
いちごさん ハムさん きゅうりさん トマトさん
まるいまるい さくらんぼさん
すじのはいった ベーコン

うわぁああああ!!
ほとばしるほどアメリカン!!

しかし、さくらんぼの存在は不動。

おわり

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。