日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

コンビニのドーナツの売り方で思うこと

      B!     

コンビニのセブン-イレブンやローソンでドーナツ売ってますよね。
あれ、誰がどういうタイミングで買うんでしょうね。買ってる人見たことないです。

で、ドーナツの名前、長いですよね。
あんなのドーナツが置いてあるとこから離れたレジで複数種を頼みにくくないですかね?

donut

めちゃくちゃ難しい名前ってわけじゃないんだけど、なんか注文するのに間違ったりすると恥ずかしいですしね。

それなのに、セブンイレブンは商品に番号とかつけてないんですよね。

セブンイレブンのドーナツ

番号がついていれば、「ドーナツの3番と、4番」という感じに複数種でもまだ気軽に頼めるのになーと思いました。

ローソンはちゃんと番号つけてました。

ローソンのドーナツ

あと、こういう新商品ってまじまじと見たくないですか?
コンビニのドーナツって美味しいのかな?と思ったら、まず視覚で判断してみようと思うじゃないですか。
それなのにレジ横にドンと置かれたらまじまじと見れないじゃないですか。
並んでるのかどうか曖昧なところで立ってるのって地味にプレッシャーあるんですよねー。

おでんとかはコンビニ奥のドリンクコーナー近くに、たまに写真付きのパネル置いてあるじゃないですか?
ああいうのをドーナツでもやるべきなんじゃないのかな?少なくても新商品のうちは。なんて思うんですけど、どうなんでしょう?

とあるセブンイレブンでは、トイレにドーナツのメニューボードが置いてありました。

ドーナツのメニューボード

トイレに置いて食欲に結びつくかどうかは置いといて、人の目に留まるところに商品名を覚えてもらう工夫をしているのは良いなと思いました。
でも、やるならやっぱり写真付きじゃないと名前だけじゃわかんないです。

まだ頼んだことがないので、どんな風に提供されるのかも分からないのですが、頼んですぐ食べたい場合でも肉まんのように包み紙にくるんでくれるのでしょうかね?
ちょっと近々頼んでみたいと思います。

以上、コンビニでドーナツを売りたいなら、もうちょっと工夫した方がいいのになーって普段から思っている点でした。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。