日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

コーヒーを飲むことで寿命が延びる!?

      B!     

こんにちは!
突然ですがコーヒーって飲んでますか?
わたしは昔カフェで働いていたこともあるくらい、コーヒーは大好きです。
そんなコーヒーの雑学をお教えしたいと思います!
コーヒーは世界中でのまれているということもあり、様々な研究がたくさんなされているんですね。
今回はその中から「コーヒーをのむと寿命が延びる!?」というなんとも気になる情報をお伝えします。

毎日コーヒーを飲むと寿命が延びる!?

アメリカの研究で、カフェイン・ノンカフェインにかぎらず、コーヒーを毎日のむことが長寿につながる可能性があるということが発表されました。
この研究によると、1日2、3杯のコーヒーを飲む男性は、飲まない男性に比べて、長寿の確率が10%高いそうです。女性の場合は13%も高くなるそうです。
ただし、「なぜこのような結果になるか」はあまりよくわかっていないようです。

ギリシャコーヒーで寿命が伸びる!?

こちらは場所がかわってギリシャの話です。
ギリシャのイカリア島にすむ方が長寿である理由と、ギリシャコーヒーに関連があるようだという研究結果が発表されました。
その研究では、無作為に選ばれたイカリア島で生まれ育った65歳以上の島民の血圧やその他の病気、内皮機能などについて調べたそうです。内皮は血管が並ぶ細胞層で、生活習慣や華麗の影響が反映されるものです。
これを調査する際には健康状態や生活習慣によるアンケートも実施されました。ここでコーヒーの飲み方についても調査されたんですね。
すると、驚くことに、ギリシャコーヒーを飲む人の方が、その他の種類のコーヒーを飲んでいる人達より健康だという結果が出たそうです。高血圧のひとだけを比較した場合にも、ギリシャコーヒーを飲む人の方が、良い結果だったということです。
ギリシャコーヒーはひいたコーヒー豆を水にいれ、沸騰させるため、ポリフェノールや抗酸化物質が多く含まれます。そのかわりカフェインの量は比較的少ないために、他のコーヒーよりも健康効果が高いようだといわれています。

はっきりしたことはわかっていないけれど…

研究結果が発表されたといいますが、「なぜか」というところまでははっきり解明されてはいないようです。
ただし多くの人を観察し、調査した結果は、なんらかの関係はありそう、ということは言えそうです。少なくとも「コーヒーが健康に悪い」というのは違いそうですね。
コーヒーといえばカフェインが有名ですが、実際はまだまだ未知の成分があるかもしれないとも言われています。
まだまだ奥深いコーヒーをこれからも楽しんでいきたいですね!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター