日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

Call of dutyなどのハードコアゲームをプレイすると日常の判断能力が向上する

      B!     

screenshot

Call of dutyなどのハードコアゲームをプレイすると、日常生活でも危険予測能力みたいな、判断能力が向上するんですってよ。
この研究結果を私が見たのは2010年頃でしたが、WIRED.jpが私が過去に見た記事よりわかりやす~い記事を書いてるので、以下にそのまま引用しときます。

引用するけど、長いので先に私なりに記事をザックリまとめますと、
信憑性のある実験の結果、ゲーマーの方が判断能力は上回ってることがわかったぜ!ひゃっほー!ていう内容です。

ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。

「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。

『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。

まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。

矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。

人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。

今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。

これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには効果が見られなかった

また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。

今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという研究を紹介する記事)。


はいはい、そういうことなんだそうです。
まず、私が言っておきたいことは、これはゲーム脳なんてものではないということです。
っていうか、世間で「ゲーム脳」がどういう定義で捉えられているかバラバラなんで、それじゃないとはっきりは言えないんですがねー。
ゲームによって高まった脳の力がゲーム脳だっていうんだったら、それは多分違うってことですかね、私が言いたいのは。

さて、この研究結果を見て思い出したのですが、私がCall of dutyをやり始めたころは、角を曲がったら無意識的にクリアリングしてたんですよね(笑)
で、クリアリングって、考えてみると数秒後に起きることを予測しながら行動してるんですよね。
私が思うに、クリアリングでの予測経験の積み上げこそが、この研究結果に繋がってるんでないかと。

ともあれ、「俺がただゲームをやっているだけと思うか?違うな、もしもの時に備えて判断能力を鍛えているのだ」と言うのは大きな間違いですからね。
もしもの時に備えたいのならスポーツしてください。
そうだそうだ、私がこの研究結果で気になるのは、スポーツ選手と比較していないところですかね。
実際に比較すると即時判断の連続である、スポーツ選手のほうが上なんじゃないでしょうか。

あと、このゲーマーの能力を無人機の操縦に活かしたりするのはアレだなー、ちょっとアレー。
なんていうか、普通に戦って死ぬならまだしも、私は無人機やセントリーガンに殺されるのは勘弁して欲しいなー、と思うわけですよ。

私は、「ここはいい!お前たちは先に行け!」と言って死んでいきたいです。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。