日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り 第三弾

      B!     

こんにちは!ナツミです!
京都のオススメカフェをご紹介!ついに第三弾です。今日もカフェをどんどん紹介していきますね。
京都オススメカフェ巡り

かもがわカフェ

photo1 (2)
鴨川から一本西にはいったところにあるのがかもがわカフェ。
かもがわを見下ろすロケーション、というわけではないですが、広々とした店内は落ち着いた午後を過ごすのにぴったりです。住宅地なので喧騒からはなれてのんびりしたいときにおすすめ。
わたしはひとりでいって窓際にすわり、2階から街(住宅街)を見下ろしながらぼーっとするのが好きですね。
そして、かもがわカフェの自家製焙煎コーヒーはぜひ飲んでいただきたい。他のカフェに焙煎したコーヒーを卸していらっしゃったりもします。
もちろんコーヒー以外のメニューも充実しています。食事もできるので、ランチに利用もいいかもしれません。
コーヒーのワークショップやライブなどもおこなわれているので、興味がある方はぜひそちらにも足を運んでみてください!

●かもがわカフェ
京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
12:00〜23:00

Bibliotic Hello

photo3
うっそうとおいしげる植物、ここはなんだ!?という感じですが、れっきとしたブックカフェです!
店内には大量の本本本…!図書館並みの蔵書は圧巻です。みなさんそれらを自由に楽しんでいらっしゃいます。
緑におおわれた店内はとてもオシャレで居心地の良い空間。
お値段はすこーーーしお高いかも?ですが、味は間違いありません。お飲み物もお料理もすべてこだわりが感じられ、おいしいです!
ほっこり、というよりも、少し気取ってオシャレな気分でカフェを味わいたいときにオススメなカフェです。

●Bibliotic Hello
京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
11:30 – 24:00

ソワレ

photo1 (3)
京都の若者の中心、四条木屋町にあるのがソワレです。
みためは古い喫茶店?洋館?ひょっとしたらスナックとか・・? とまぁ少し敷居は高そうですが、大丈夫。
はいってみたらそのレトロで素敵な空間に心が奪われてしまいます。
なんと、店内は真っ青。ライトが青色に光るので、なんともいえず幻想的な場所になっています。
青って食欲減退の色なのに、大丈夫なの?という気もしないでもないですが、これは女性が綺麗にみえる色だからだとか?
ノスタルジックな空気に包まれながらたべるゼリーポンチは、非日常を味わうのにもってこいです。

●ソワレ
京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
12:00~22:00

「かもがわカフェ」「Bibliotic Hello」「ソワレ」をご紹介しました

いかがでしたか?
今回紹介した3つのカフェはわりとどこも遅くまであいているので、観光のおわりに訪れるのもいいかと思います!
ぜひ行ってみてくださいね!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター