日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り 第二弾

      B!     

どうも!こんにちは!ナツミです!
京都オススメカフェ巡りの記事はご覧いただけましたでしょうか?
京都にはまだまだオススメのカフェがたくさんあります。
今回もその中から少しご紹介したいと思います。

GOSPEL

photo1
銀閣寺、哲学の道の近く、閑静な住宅街というロケーションで、緑に覆われた少し古くてオシャレな洋館があればそれが GOSPELです。
ドアをあけ、2階にのぼるとレトロモダンな外見を裏切らないとても素敵なカフェが広がっています。
古いJazzが流れている空間は日常をすっかり忘れさせてくれます。
オススメなのは昼すぎから夕方くらいにかけて行くことです。
窓際の席に座り、日がだんだん沈む様子を感じるのはとても贅沢です。昼と夜で全然雰囲気が違うので、そこも味わっていただきたいですね。
フロールというロールケーキも人気のようです、、、がわたしは食べたことがありません。
今度いったときはぜひ食べてみたいです!

●GOSPEL
京都府京都市左京区浄土寺上南田町36
12:00~24:00

cafe バーバチカ

photo2
北山通に面したカフェがこのバーバチカです。
バーバチカはなんとロシアンカフェ!
なんとなくバーバチカということばの響きもロシアぽいような?と思って調べたところ、ロシア語で蝶々という意味だそうです。
ロシアンカフェというだけあって、店内もいろんなところにロシアテイストを感じることができ、とてもかわいいです。
外国のものってなんでこんなにかわいいんでしょうね。
マトリョーシカを始め、乙女心をくすぐるインテリアがちりばめられています。
お料理もボルシチ、ピロシキなどロシア料理をいただくことができます。
ちなみにランチセットは日替わりとサラダとスープとドリンクで800円なのでお得です。
ケーキやドリンクもばっちりあります。写真のガトーショコラもとても美味でした。
北山お散歩の途中に寄りたいカフェですね!

●cafe バーバチカ
京都府京都市北区今井河原町66 Tree’sBldg 2F
11:00~21:00(L.O.20:30)

六曜社

photo4
六曜社はカフェというより喫茶店かも?
河原町三条という京都でも有数の繁華街に凛としてあるのが六曜社です。
なんともいえないレトロさは思わず足をとめてしまいます。派手さはないですが、しっかりと歴史を刻んできた喫茶店の重みがあります。
ここのオススメはコーヒーはもちろん、大きいドーナツです。
ドーナツは素朴でコーヒーを邪魔しない素敵な味。しかも120円とかなりお安い。
ぜひブレンドとあわせて一緒に食べてもらいたいです。
京都でぜひ訪れてほしい名店のひとつです。

●六曜社
京都府京都市中京区河原町通三条下ル東側
8:00 ~ 23:00

「GOSPEL」「バーバチカ」「六曜社」をご紹介しました

いかがでしたでしょうか?
3つともかなり雰囲気がちがい、どこも味があるカフェです。
ぜひ訪れてみてくださいね!
オススメカフェ巡りの第三弾もぜひお楽しみに。

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター