日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り第六弾

      B!     

おなじみ京都のカフェご紹介です。
第十弾くらいまではつづけたいのでおつき合いください!
今までのはこちらからどうぞ↓
京都オススメカフェ巡り

fukumimi

fukumimi
少し前からあらゆるところで人気のパンケーキ!京都でももちろんおいしいパンケーキが食べられるところがたくさんあります!
そんな中で今回ご紹介するのはfukumimiです。
場所は京都の中心四条烏丸から徒歩15分ほど。大通りからすこし中に入るので、土地勘がないとわかりづらいかもしれません。でも隠れ家っていうほどではないのでご安心を。駅でいうと地下鉄烏丸御池の方が近いと思います。
カフェのテーマはハワイだと思うのですが、店内は町屋を改造してつくられています。なんだかアンバランスなようにみえて、しっくりくるから不思議。
肝心のパンケーキはしっとりふんわり、おいしいです!わたしは一番シンプルなものを食べましたが、飽きも来ず、ぺろりと完食できました。
休日はどの時間にいっても混んでいることが多いです。ただ、二階に待合の席があるので、そこでのんびり待つことができ、そこまで苦にならないです。もちろんそこもいっぱいになれば外に並ぶことにはなるんですが…。
系列店も近くにあり、そこは混んでいないので、どうしても待つのがいやだ!という人はそちらに行ってみてもいいかもしれません。

●fukumimi
京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
11:30~20:30
(月曜定休)

アカツキコーヒー

アカツキコーヒー_外
ラーメンで有名な一条寺に、凛とたたずむようにあるのがアカツキコーヒーです。グレーがかった水色の壁がなんともいえずかわいい店内は、席数はそこまで多くありませんが、とにかく雰囲気が抜群です!無音の店内で、オシャレなマスターがいれてくれる珈琲のおいしいことといったら!まるで自分が映画に出ていると錯覚するくらい空気感がオシャレなんですよね。
ご近所にある恵文社(すてきな本屋さん)や中川小麦店(おいしいパン屋さん)と一緒にまわるのがオススメ。どこもとても素敵で、世の中の喧騒から逃れられるような…
『カモメ食堂』とか、『幸せのパン』とか、そういった映画が好きな方は間違いなく気にいると思いますよ!

●アカツキコーヒー
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
9:00〜18:00
(日曜定休)

363

363
御幸町でひときわ目を引くカフェがこちら「363」です。みているだけで元気になるようなオレンジが特徴の外観です。
店内もなんだかとにかく元気!ちょこちょことした小物もかわいくて、女の子同士でわいわいいきたくなるようなカフェです。私は夏のとても暑い日に、休憩に利用したのですが、日差しの強さに負けない感じと、開放感にはまりそうだなぁと思いました。
ここで一押しなのがガレットだそうです。ランチにいくのがいいかもしれません。残念ながらわたしはまだこちらのガレットを食べたことはないのですが…。最近ガレットのお店も増えてますよね。そろそろチェックしにいきたいところです。
その他にフルーツジュースなども充実してますので、天気がいい日に訪れたくなるカフェって感じですね。
wifiもありますし、一部の席では電源があるのもうれしいところです!

●363
京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下ル船屋町363-1 MJビル 1F
11:00~23:00(L.O.22:30)

「fukumimi」「アカツキコーヒー」「363」をご紹介しました

今回はfukumimi、アカツキコーヒー、363をご紹介しました。場所はバラバラですがどこも行く価値ありです!
自分好みのお店にぜひいってみてくださいね!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター