日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

京都オススメカフェ巡り 第四弾

      B!     

ついに京都オススメカフェも第四弾まで来ましたー!
いい加減飽きられているのではないかと思わなくもないですが、京都のカフェはそれはもうたくさんありますので、どんどんどんどん紹介していきたいと思います!
みなさん飽きずについてきてください!
京都オススメカフェ巡り

さらさ花遊小路

さらさ花遊小路
河原町と新京極の間、細い道の真ん中にさらさ花遊小路はあります。というかこの細い道が花遊小路ですね。
少し狭い入り口とは裏腹に、店内は2階建てでかなりひろびろ。ナチュラルで落ち着く空間が広がっており、居心地は抜群に良いです。
さらさ花遊小路の人気メニューはずばり、ごはん!
昼ご飯、遅ごはん、夜ご飯、といついってもご飯が食べられるのがうれしい。どれも1000円以下です。
写真はお昼のプレートです。ボリューム満点です!
もちろん珈琲やジュースもおいしいですよ。
さらさの系列店は京都に何店舗かありますが、ここが一番街中で、若い女性が多いイメージです。
ライブなんかもやってるみたいです!

●さらさ花遊小路
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13
12:00~23:00

cafe Lugol

lugol
オフィス街である烏丸御池から少し歩いたところにあるオシャレなカフェバー。
それがLugolです!
カフェバーということで、食事メニューがかなり充実しています。
わたしのおすすめはパスタ!たっぷりのオリーブオイルが絡められており、本能に訴えかける味で、ぱくぱく食べちゃいます。
夜はワインやアルコールメニューもたくさんあります。毎月第2、第4金曜日はワインフェアが開かれています。90分1200円で様々なワインが飲み放題!
他にも第3木金はワイン飲み比べ、火曜はボトルワイン20%オフと、イベント目白押しです。
ワイン好きにはたまらないですね。
少し暗めの店内はデートなんかにもぴったりです。
もちろんお昼のカフェもおいしいですよ〜!

●Lugol
京都市中京区新町御池上ル中之町50-1シェモア御池新町1F
11:30〜23:00(金・土 〜24:00)
水曜定休

御多福珈琲

御多福珈琲
御多福珈琲は四条寺町の地下にあります。
独特の雰囲気はレトロでノスタルジーでまさに喫茶店。いや、下手したらバー?スナック?とにかくそこいらのカフェとは一線を画しています。
ここで珈琲をのむと、なんだか映画の登場人物になったようです。
味のあるマスターもその雰囲気をもりたたせています。
メニューは多くありませんが、それだからこそこだわりが感じられます。
大人な気分を味わえる喫茶店(珈琲専門店?)です!

●御多福珈琲
京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
10:00~21:30

「さらさ花遊小路」「cafe Lugol」「御多福珈琲」を紹介しました

今回もかなり雰囲気が違うので、シチュエーションにあわせていくのがいいとおもいます。
なんとなく、友達とならばさらさ、デートならLugol、ひとりなら御多福珈琲かな?
行き比べてみてくださいねー!

この記事を書いたひと

ナツミ
ナツミ
京都のカフェや豆知識記事を書いている日常ぴよぴよ専属ライター