日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

ブロガーたちの祭りを最後まで楽しみきってきた #ブロフェス2014

      B!     

2014年08月23日ブロガーズフェスティバル、通称「ブロフェス」に行ってきました。
総勢200名以上というブログ関係者が集まる、ブロガーのお祭りです。

夜なべして名刺をこさえる

名刺
ついに明日は待ちに待ったブロフェスだい!と花の金曜日にひとりでハイボールを飲みつつパソコンを「タタタッターン!」と言わせていると、Twitterで「ブロガーズフェスティバルに向けてブロガー名刺をつくってみた」というツイートが回ってきました。

正直焦りましたよ。
ぼくは完全に名刺をrel=”nofollow”でしたのでね。

けど、気がついたのです、ぼくは追い込まれてこそ力を発揮する人間だと。
それから「タタタッターン!」と6匹のひよこをめちゃてきとーに描きあげ、「イラストレイッターン!」で、早い(てきとー)・安い(キャッチコピー)・うまくはない、の3拍子そろったお名刺が完成!

気がつけば50枚ほど刷り上ったのが夜中の3時でした。
しかも、興奮してかなかなか寝付けず、6時に起きてハニワもびっくりな無表情で「ぼー」とし倒しました。

ブロフェス会場の開場までの心情

ブロフェス会場へは、一人でぷら~っと行こうと思っていたのですが、友達が「シブヤさん!ぼくの後輩と一緒に行ってやってください!」と、現役関西大学生@makoto3subを紹介してきたので一緒に行くことになりました。

彼は待ち合わせ時の目印として「派手な服です!」と言ってきたのですが

派手な服装

めちゃくちゃ派手な服を着ておりました。
めちゃくちゃ派手な服をね、着ておったんです。

後に一緒にいて、「派手な服ですね」と何人にも言われることになろうとは、思いもしてたんでしょーね。
ええ、完全に狙ってきたんでしょーね。

でも、それが正解です。
200人前後が来るブロガーズフェスティバルでございます。

一人一人とゆっくり話をしていたら、面白い方と出会う機会を失ってしまうかも知れません。
そんなんもったいなーい!
名刺を交換して、あとはネットでいくらでも話が出来るでしょーよ!

あれ?なんの話だっけ?

そうそう、それで、友達の後輩と合流したのですが、彼からのファーストコンタクトは「生きて腸まで届く乳酸菌が生きたまま腸まで届いてしまったのでトイレ行ってきます!」でした。

なんて生命力なんだ乳酸菌。

それから、生きた乳酸菌を生きたまま放った関西大学生と、寝不足のぼくはブロフェス会場までニョロニョロ歩いて行ったのでした。

開場までスタンバイ

少し早めに会場に着いたぼくたちは開場まで、ひたすらボーイズトークを繰り広げて待っておりました。
この間に、ぼくは彼の人としての魅力に惹かれましたしまいましたね。

持ってる知識量も広く、多くの人の繋がりを持ち、経験地もとんでもなくあり、何よりその目線!着目点が鋭いのです。
このエッジの効いた目線は大人でも持ってる人は少ねえぞ、オラ、わくわくすっぞってな具合です。

まあ、そんなわけでぼくは思ったのです。
「及ばずながら、今日は彼を支援することだけ考えよう」と。
ぼくのレシーバー魂に火がついた瞬間でした。

と、そんなことを思っていると、髪にぬいぐるみをぶら下げた不思議ちゃんが受け付け付近に歩いてきました。

ぬいぐるみ

よくみると、先日ぼくが開催したイラスト教室に来てくれたイラストレーター@akikomasudaさんでした。

実は、彼女も先日会ったときから「おもしれーなー」と心底思って、色んな人にオススメしたいなーと思っていた一人なんです。
先ほどレシーバー魂と書きましたが、おせっかいオバサン魂に近いものがあります。
おせっかいオバサンの方がありがた迷惑感が少しだけスパイシーな感じです。

ブロガーのお祭りにきて、イラストレーターメインの子をどうオススメすりゃいいもんかと思ったけど、とりあえずブロガーさんに話しかけたら全員に紹介してりゃええやろ、という感じの考えにまとまりました。



で、しばらく待つと開場しました。

有名ブロガーや知り合いのブロガーに会えた

開場してすぐにはあまり知り合いのブロガーさんには会えなかったのですが、しばらくするとチラホラと知ってるブロガーさんに会えたのも嬉しかったのですが、有名写真素材サイトのモデルであり、ブロガーでもある生のOZPA氏を見られたのは感動しました。
ozpaさん
「喋るの慣れてるなー!」という印象でございます。
こういったイベントの開始挨拶をさせたらOZPAさん右に出るブロガーはいないんじゃないかと思いました。

元々交流のあったブロガーさんたち

@TKaliceさん
@Gyuuuuuuuuさん
@rin_wanさん
@chesmin2009さん
@musicar_blogさん
@billywilder8さん
@hentenna_pさん
@tube_ryoさん

皆さんに実際にお会いして話せてよかったですー!
やっぱり一度会うと距離がグッと近づいた気になりますねえ。
他にも何人か、来てたのに会えなかった人や、今回は参加出来なかった方がいたのは残念でした。

ブロガーによるセッション

ブロフェスで、ぼくが楽しみにしていたのが、有名ブロガーさん方がステージに上がって、各自のノウハウなどを語るセッションです。

ぼくが見たセッション

め~んずスタジオAsukaさんによる、ブログアフィリエイトのお話。
ぼくは本格的なアフィリエイトはやったことがないのですが、それでもそこそこはアフィについて詳しいと思っておりました。
が、全然無知だったってことがわかりました。
「あ、それそんなに儲かるのね。」「えっそんなやり方があるのか!」と驚くことが多かったです。

タムカイズムタムカイさんによる、「ブログを捨てよ、町へ出よう」というセッションでは、驚きというより、共感が多かったです。
ぼくもラクガキというものが好きなのですが、ほんとにぼくと同じようなマインドで描いておられ、「あーわかりますわかりますー」と心の中で何度もうなづきました。

そして、セッションが終わった後に生のラクガキを見させて頂きました。
ラクガキ
うおー!と、もう大興奮。
タムカイさんの線って洗練されてて、絵がミラクルに上手い人や、字がミラクルに上手い人でも真似できないような「個性」があるように思うんですよねー。
しばらく見させて頂いたけど、興奮して汗かきましたよ。

そしてそしてー、何よりも楽しみにしていた&期待以上だったのがNAVERまとめ職人としても有名なBlog @narumminarumiさんのセッション!!

ブロネクでもnarumiさんの会を見たのですが、まぁーーー面白い!

▼その時のブロネク


narumiさんがこのセッションで話した内容については、もったいないのでこのブログでは書きませんけどねー、あの方の考え方の構造をひたすらずーーっと考えてました。

というのも、セミナーばかりに行って、熱意だけが空回りしてるいわゆる「セミナー馬鹿」の共通点として、セミナー開催者の考え方の根本を理解せずに真似だけしちゃってる人をいっぱい見てきたから、わしゃあんな感じにゃなりたくねえな!と思ったからなんですね。
まあ、ぼくはセミナー馬鹿じゃないけど、根本的な馬鹿なんですけどね!

で、根本的馬鹿が、感じたnarumiさんの根本なのですがね、

・めーーちゃくちゃ多くの情報を頭の中に詰め込む
・情報に対しツッコミを入れる
・情報の共通項を探す
・頭の中で情報で遊んでみる

こんな感じ・・・?
いや、自分で書き出しといてアレですが、コレじゃないですね!
でもこんな感じなんですよ。ほんと、言葉で言い表せられない異次元さ。

とにかく、熱意とかそういうのじゃ真似できない。
そこにシビれる!あこがれるゥ!
なんかすげー抽象的になりましたが、とにかく満足いく内容のセッションでした。

セッション後の飲み会

飲み会
セッションがすべて終わると、ブロガー全員での飲み会が始まりました。
有名ブロガーさんに上で書いた二人を売り込むのはここしかない!と、あっちやこっちに回って声をかけては名刺を配りまくりました。
(挨拶だけじゃなくて、ちゃんと皆様とお話もさせて頂きましたよ。)

50枚くらい刷った名刺も、ここで全部なくなっちゃいました。
飲み会での一こま飲み会でのヒトコマ

ちなみに、じゃんけん大会みたいなのもあったのですが、ぼくは複数人でやるじゃんけんが滅法弱いので、皆様のようにTシャツを貰った記事などをあげたりできまてん。

スタッフの飲み会に参加

ブロフェスは無事終了し、大勢のブロガーが帰る中、我々は「スタッフたちの2次会が必ずあるはず!」と踏んで、ヘラヘラしながらブロネクのメンバーさんたちがゲームをやってる横に居座りながら出待ちを決め込んでおりました。

すると、案の定スタッフの塊が出てきたので、OZPA氏に「連れてってください!」とお願いしたら快くOKを頂きました!まあ、こっちには女性もいたしね!

そんなわけでスタッフの飲み会に図々しくも参加させて頂きましたー!
スタッフ飲み会

しかも、その席はファーレンハイトさんの横!
正直、この時はファーレンハイトさんのことは知らなかったのですが、帰宅後色々見てみたらすげー人だった!
チャラいイケメンの普通おにーさんだと思ってました。すみません。

こんな飛び入りのよそ者に色々面白い話を聞かせてくださって有難うございますー。

OZPAさんお世話になったOZPAさんのフリー素材一覧

この後、寝不足なはずのぼくは朝の6時まで男だらけの部屋でスマブラやって過ごしました。

疲れたけど搾りかす一滴も残さないくらい楽しみ尽くさせていただきました。
ブロガーの皆様、関係者皆様、本当にお疲れ様でした。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。