日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

嫁がいないので適当なものに「会社を辞めてブログで食べていく」と告げてみた

      B!     

いつも大変お世話になっております、シブヤタクト(@pochimin02)です。

以前から実はひっそりと意識していたんですが、将来はラーメンを食べながらグラビアアイドルとイチャつきたいと真面目に考えています。そう、あくまで”将来は”です。

まあ、そんな話はともかく、最近は「ブログ飯」というキーワードがブロガー界でHOTなキーワードとなっているようで、ぼくもとにかく誰かに「会社を辞めてブログで食べていく」って言ってみたくなったんですよねー。

しかし、ぼくには嫁もいなけりゃ彼女もおりません。

ので、
ドラクエみたいに扉に「はなす」を選択してみました。

誰もいない

当然、その返事は返ってきませんでした。

てか、そんなことより服しわっしわですわ。

まあそんなわけで、なんでもいいので返事をくれるものに「会社を辞めてブログで食べていく」と告げてみましたよ。

ぼく氏、固まる

次に告げた相手はTwitterの紀貫之(きのつらゆき)botなんですが、返ってきたお言葉がですね・・・

案の定、ぼくは頭を抱えて固まってしまいました(笑)

一体何を言っているのかわかんねえ。

▼一応調べてみました。

言葉がはっきりとせず始めと終わりが確かではない。いうなれば秋の月を見ようとしたら夜明けの雲にであってしまったかのよう。

あ、なんか訳してみるとすごい的を得てる感じがしますね。
つまり、何から初めて、どこを目指しているのかがはっきりしないから具体的にせよってことですよね。
秋の月に例えるところはよくわかりませんでしたが、なるほどと思えるアドバイスですな。

siriにも告げてみた

やっぱりなんでもかんでも答えてくれるツールって言えば、iphoneのsiriですよねー。
果たしてどんな回答を出してくれるのか、ドキドキしながら「会社を辞めてブログで食べていく」と告げてみました。

すると、

siri2

すみません、それはできません。

うわー、ひどく現実的だー。
ぼくの実力不足だってことをよくわかっているんでしょうね。
あきらめさせる時はやはり切れ味するどくバッサリ!が一番ですよね。

ちなみに、アンドロイドの「しゃべってコンシェル」でも同じ質問をしてみました。

syabecon
「練馬」の「会社ブログ」を探しはじめた。

なんだよそれ・・・なんかこう、空気が読めてませんよねー。
使えないわー。
ほんと、メールサービスといい、キャリアの提供するサービスはひどいですな。
こんなんいるかい!ってサービスばっかりです。

まとめ

とにかく、やっぱりブログで食っていこうとすると厳しい意見が集まるようですね。
個人的には、ブログで飯を食っていく!っていう意気込みの方はすごく応援したいし、ぼくで良ければ出来る限りサポートさせて頂きます。(SEO、コンテンツ作りの仕事をしてます。)

それと、今回のネタ元(http://sosukeblog.com/2014/04/16/3636/)の炎上についてですが、この件の炎上は見てる側としてはすごく学ぶべきことが多かったです。
こういう記事から議論が生まれ、問題点を見出すことでブロガーが稼げるコンテンツが生まれていくんだと思います。

もちろん、嫁や子供がいて、PVもこのくらいで「ブログで食ってく」と言い出すってのは「えっ」と誰もが思うでしょう。
それでもよかった。
いい記事だった。
これからも炎上を恐れず、むしろ利用してブログを書き続けていって頂きたいですね。

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。