日常ぴよぴよ

ひよこのてきとーブログ

あけましておめでとうございますの挨拶と帰省中のこと

      B!     

どうも、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
2014年でございます。午年でございます。
至らず者ではございますが今年も宜しくお願い致します。

さて、今年の目標ですが、特に立てないでおきます。
1年という期間が長すぎて、目標として定めるには適してないと考えるからです。
まあ、とりあえず今は目先の目標を確実に達成していきます。

再生古民家訪問

今年も実家である岡山に帰省しておりました。
岡山ってどこ?って人が身近に多いので一応説明しておきますが、関西地方の一番西にある兵庫県の左にある県でございます。
北が鳥取西が広島南にうどん県があります。
ご察しの通り田舎でございます。

で、この度は岡山の中でも、「ど」がつくほどの田舎に行ってきました。
美作
これが家の前から撮った写真だなんて、都会の人は信じられるのでしょうか。
この写真を撮ったのは岡山県美作市というところで、兄の嫁の高校時代の友人が住んでるということから、私もお邪魔させて頂きました。
ちなみに、兄の嫁の高校時代の友人様は東京の浅草出身ということなのですが、岡山で働き始め、この美作の旦那さんに出会い、嫁いできたとのことでした。

ほんと、人生ってわからないもんですな~。

お住まいのお宅は、古い民宿を自分たちで再生させて住んでいるとのことで、パッと見は田舎の古民家のようですが
古民家

中に入ると・・・

古民家の中
DJの機材などが置かれていたり、縁側にはギターが立てかけてあったり、お洒落な食器家具が並んでいて、とてもとても素晴らしかったですよう。

これが噂の古民家再生というやつです。
東京に住んでる人はあまり聞き覚えがないかも知れませんが、地方では古民家を再生して、都会での暮らしに疲れたデザイナーさんや若者が移り住んだりしてるらしいです。

何を隠そう、このお宅の旦那さんもイギリスの大学を経て、東京でデザイナーをしていたけど、地元でもある岡山に移り住んでWEBデザイナーの仕事の傍らで、古民家の再生プロジェクトの手伝いなどをしている方なのです。

そんでもって、この旦那さん、コタツで話を聞いていくと私と同い年であることがわかり、ついでに高校が同じであることもわかり、「えっ!同級生じゃあないか!」とよくよく顔見て考えてみたら、高校時代に普通に話したことある人でした(笑)
顔が丸くなっててメガネかけてたからわからなかったです。

えーっと、つまり、私の兄の嫁の高校時代の友人の旦那と同級生ってことですね。
結構な偶然ですよねー。

話は変わりますが、家の裏の山に入っていくと鹿やらイノシシが出るらしいのですが、ちょっと前に鹿の骨を拾ったということで、こんなことして遊んでました。
鹿の骨
特に何が面白いというわけでもないのですが、てっぱんということで一応やってみました。
ついでにおみやげで鹿の角を1本貰いました。
私は鹿の角には何か特殊な魅力を感じているので喜んで頂きました。

ぷち同窓会

ほんとに帰省中はいつも、常に飲んで食って遊んでで終わるので話はつきないのですが、毎年恒例の話をさせて頂きますと、中学時代の友人が未だに皆仲良しで、2~4人くらいで遊んでいたら、あれよあれよと言う間に友達が友達を誘い、10人くらい集まります。
プチ同窓会
で、プチ同窓会のようになります。

この日は鍋を友人宅でやるかーって感じで5人くらいで進めてたはずなんですが、気がつけば10人集まってました。
ほんと、当日に呼びかけてこれだけひょいひょいっと集まれるって地元の良いとこだなーと思いました。

祖母宅

毎年、1月1日くらいは必ず家族と過ごすようにしております。
まあ、とは言ってもおせち食って、お酒飲んで、墓参りして、神社に初詣に行くといういかにも正月という過ごし方なんですがね。

祖母の家も結構な山奥なのですが、以前飼ってた猫が死んだあとから、猫がどんどん増加していき、すっかり猫山化しておりました。
木に登る猫
木の上にも猫

もふもふ猫
こやつがモフモフしてて可愛い。

しっぽもふもふ
しっぽもモフモフ。

実質、飼ってる猫は白猫1匹なのですが、この家の周りだけで8匹以上見かけましたね。
次に来る頃には倍くらいになってるんじゃないだろうか・・・。

それと、ついでみたいになってしまったのですが、今年は祖母が米寿(88歳)ということで3兄弟からチャンチャンコみたいなダウンベストを贈らせて頂きました。
米寿
腰は曲がってますが、頭の回転の速さは全然衰えてないようで、私もこの先、頭が回らなくても年のせいには出来んなと思いましたねー。
元々祖母は音楽の先生をしていて、私のタクト(指揮棒)という名前はそこから来たんだそうです。

東京へのUターン

最終日は高校時代の友人が「広島に行こう!」と言うので、そのつもりでいたのですが、急に「オラ、東京さ行ぎでぇ!」とか言いはじめ、予定を変更して新幹線で東京に向かうことにしました。

ただ、この日は有楽町で火事が起こったとかで、岡山ステーションの新幹線切符売り場がぎゅうぎゅう!!
うっへー、こりゃ無理だべ、と思って3時間後に出直してみたのですが、それでもやはりぎゅうぎゅう!!

それでもどうにか17時半の新幹線に乗ったのですが、こっからが地獄。
進まない進まない。
しかも自由席しか取れなかったので、ぎゅうぎゅうの車内で立ったままなんです。
立ったまま、通常3時間半ですむ岡山→東京間の旅が3時間遅れでござんす。
立ったまま、立ったまま6時間半なんでござんす。

友人がいてくれたから、笑い話をいくつもして気を紛らわせましたけど、これは大変な経験でしたよ。
まあ、新幹線の特急料金は払い戻しをしてくれて、鈍行分の料金ですんだのでラッキーな気持ちになりましたけどね。
ちょっとだけね、ちょっと。

で、疲れて帰ったのに、そのまま朝の4時までゲームやらYoutubeみたりして騒いでました。
アホウですわ、我々。

次の日は、とりあえず表参道行って、新宿で飲んで、友人は新幹線で帰っていきました。
私はそのまま兄の自宅に「笑ってはいけない」を見に行きました。

まあ、ほんとは倉敷に行った話題やら、大阪に行った話題やら、自宅の猫がどうこうってのも書こうとしてたのですが、めちゃくちゃ長くなるし、明日は仕事なのでこんなもんで今年最初のブログはシメさせて頂きます。
いっぱいお金使っちゃったからしばらく節約せんとー。

さーて、どんな1年になるかな。
皆で楽しい年にしていきましょう。
宜しくお願いします^^

うまー

この記事を書いたひと

シブヤタクト
シブヤタクト
日常ぴよぴよの運営者です。
都内の会社でSEO担当しながら、イラストレーターや書道家やったりサイトを作ったりしてます。
Twitter:@pochimin02
ぴよたそという無料イラスト素材サイトも運営してます。